So-net無料ブログ作成

紛失した仏像の手を作った話

 以前、知り合いの仏具屋さんから分けてもらった金箔などで、金の零戦を製作してみたり、位牌を修復したりしたのですが、その話を聞きつけて無くなった仏像の手を作ってくれない?という依頼が飛び込んできました。

zero_gold_0123.jpg
金の零戦(;^ω^)
位牌.jpg
繰出し位牌の洗浄と修復

fugen_01.jpg
食玩に金粉を塗布したリペイント品

 仏像の手?作ったことないし、彫刻したことありませんよと断ろうとしたのですが、なければフィギィアの手でもつけるようなことを言い始めましたので、お金をいただかないという条件でならと引き受けました(だって自信ないし)。あと、だいぶ真っ黒になったので修復することも(;^ω^)


仏像_02.jpg
黒くなったお肌は、金粉の剥がれによるものでしょう。
仏像_01.jpg
何十年と経過しているので汚れが目立ちます。


 あれ、デカイ!仏壇の仏像ってこんなに大きかったけ?まあ、大きい方が作りやすそうです。

 息子から学校授業用の彫刻刀を借りていざチャレンジ。
 そもそも無くなった左手とはいかなるカタチをしているの?素材の木って何使っているのというところからチャレンジです。

 写真をみたら、どうもこれみたい・・・。阿弥陀如来さま


 「九品来迎印」というのがあり、9種類もかたちがあるのです。坐像で3種、両手上げで3種、右手上げに左手下げが3種です。

 これは、右手上げの左手下げですので、下品上生、下品中生、下品下生のどれかです。で、右手の印のかたちから、「下品上生」の印を結んでいるのが判明しました。
 てことは、右手と同じ印を結んでいるので、左右正反対につくればいいわけですが、できるのか?本格的に彫り物をするのは初めてです。いっそプラモデルのように慣れたパテ盛りの方が早いかも。
 まずは、チャレンジしてみましょう。やってみないことには分かりません。

仏像左手.jpg
できました(笑)

 意外と簡単というか、2時間で完成(笑)これ楽しい。
仏像_04.jpg
こんな感じで、ひたすら掘り続けること2時間。
仏像の手.jpg
最後は木工用ポリパテで調整。

 さて、仏像自体が金箔仕上げなので、木彫りのままではいけません。下地に漆を塗布してその上から金粉仕上げのようです。なので、サフで下地をつくります。さらに黒カシューを。

仏像の左手塗装.jpg


 でも左手だけ新品なのもおかしいですし、全体を綺麗にしないといけません。うーん、どこまで手をいれたら良いんだ・・・・(;^ω^)

仏像左手調整.jpg
仮止めして右手との兼ね合いも見ながら微調整
仏像_10.jpg
知り合いのご住職の所や仏具屋さんへお邪魔し、ご指導を仰ぎながら作業を進めることに。
台座金箔.jpg
 まずは、金箔を残したまま洗浄作業です。これは、前回の位牌の洗浄で経験済み。
 金箔を剥がさぬよう慎重に作業を進めます。金の相場が上がり、今は10cm四方で一枚200円はしますから、なるべく使わないように(笑) 

 さて、真っ黒に見えるお肌は、金粉がすっかり落ちているためなので、金箔を貼るのに使用した糊になる溶剤を塗ります。昔は漆でしたが今は「箔ピタ」という便利なものが。

 貴重な金粉をトントンと乗せていきます(本物ですよ)。

仏像金粉.jpg
筆に金粉を乗せてお肌に付けていきます。
仏像_08.jpg
頭は何故か青色なので、胡粉入りのアクリルガッシュ「和」シリーズを使います。
仏像_07.jpg
蘇ってきましたね。
眉間は白、頭はルビーが入るので赤だそうです。
仏像修復.jpg

衣の部分は、金箔を貼っていきます。

仏像_03.jpg
手もこんな感じで金粉を。


 ついでに、台座のハゲチョロの目立つ部分を金箔を押していきます。

仏像台座.jpg
なんか、新しくなったように思います。


 さて、最後に仏像のお顔に眉や目などを・・・。こういう細かい部分は模型工作と同じ要領ですね。できました。

完成仏像.jpg
できました。
完成仏像_01.jpg
左手も元通りに。


 飛行機模型とは違い、なんか煩悩が消え去るような作業でした(笑)。良い体験をさせてもらえました。

<関連記事>





→金の零戦を作る
(7)


向吉悠睦の世界「文殊菩薩」にも金を貼る

→「繰出し位牌」を綺麗にしてみる〜その1

こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

意馬心猿

これはまた貴重な体験ですね!凄いな!

その内「お神輿作ってくれ」とか以来ありそうですね。
by 意馬心猿 (2016-11-09 13:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仏像の手 ・・スゴ~イ、職人技ですね。
絶対自分には無理だ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-09 14:41) 

caveruna

すごーい!!!(爆笑)
うちの父も、仏壇を金ぴかにグレードアップしていましたが、
さすがに仏像までは・・・。
こんなの教えたら、俺も!とやりかねないので、
黙っておきます(苦笑)
by caveruna (2016-11-09 14:41) 

アニ

これで極楽浄土確定ですね^_^
by アニ (2016-11-09 18:35) 

kinkin

位牌のメンテナンスもスゴいなと思いましたが、今回の修復作業も見事ですね。
by kinkin (2016-11-09 19:06) 

ハッピー

素敵です!!
by ハッピー (2016-11-09 20:13) 

ちょいのり

えっと・・・


プロじゃんw
こういうのをお金がもらえる職人って呼ぶんだと思います。
貰わないんだから慈悲深い(*´д`*)
by ちょいのり (2016-11-09 20:25) 

タイド☆マン

なんか スゴイなあ ☆
ご利益 ありますよ きっと ☆
by タイド☆マン (2016-11-09 21:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
譲っていただいた金色の仏像は、PCの横に鎮座しています(^^)
by johncomeback (2016-11-09 21:52) 

(。・_・。)2k

凄いっすね〜
感動しましたよ

by (。・_・。)2k (2016-11-10 00:25) 

ワンモア

★ 意馬心猿さま
>その内「お神輿作ってくれ」とか依頼ありそうですね。
144スケールなら作りたいかも(笑)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 なんかポリパテで作りたくなりましたが、昔の人は一刀彫だったのですよね。

★caverunaさま
 お父さんもヤりますね(^^)金仏壇ですか?

★アニさま
 善行は積めたでしょうか(;^ω^)

★kinkinさま
 金箔作業は楽しいです(^^)

★ハッピーさま
 ありがとうございます(^o^)

★ちょいのりさま
 今回は、自信なかったのでサービスです(笑)。でも食事は奢ってもらうかも(笑)

★タイド☆マンさま
 期待するとよくないので、感謝の気持ちで。(-m-)” パンパン

★johncomebackさま
 おぉぉ、お仏像は鎮座されていますか。嬉しいです(^^)

★(。・_・。)2kさま
 ありがとうございます。色々作ってます(笑)


by ワンモア (2016-11-10 17:43) 

bpd1teikichi_satoh

素晴らしい!ご利益がありますよ!
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-14 11:56) 

ワンモア

★bpd1teikichi_satoh さま
 ありがとうございます。多少、徳は積めたでしょうか(^^)
by ワンモア (2016-11-14 22:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴