So-net無料ブログ作成
検索選択

お相撲さんたちの旅客機での困った事情。


a2514f083ada9968ff50037bd8e11393_s.jpg

 大相撲の力士さんたちも海外旅行に出かけます。ここ数年は、中国、台湾、ラスベガスやハワイなどでも巡業が行われていますよね。さて、そうなると気になるのは、あの体格。普通の席に座れるの?って疑問になりますよね。

宇宙兄弟.jpg
隣がこういう人だと、こうなります。

結果こうなる(笑)
宇宙兄弟_02.jpg
『宇宙兄弟』20巻より

◆席は二人分を用意

 まずはエコノミー席ではお尻が入らないということで(笑)、座席は二人分を用意するとのこと。お相撲さんの世界は実力の世界なので、横綱、大関にはファーストクラス、三役や平幕にはビジネスクラス、その他はエコノミーと分かれるそうです。
 そういう場合は「俺も強くなって、せめてビジネスクラスに座りたい」と心に誓うそうです。

◆シートベルトが届かない!

 さて、次に困ったことはシートベルト。座席は肘掛けをはねあげて二人分の席に座れるようにしても、シートベルトが届かないケースが出てきます。これはお相撲さんに限らず、座席を二人分用意して座る人は結構いるとのこと。
 こういう場合は、エクステンションベルトなる秘密兵器が登場します。延長ベルトのようなもので、シートベルトを継ぎ足すのです。いざ座ろうとしてお尻が入らないという場合の緊急対応もできるように客室乗務員は取り付け方を訓練されているとのことです。



◆最も深刻な状況、それはトイレ

 
img_plane_04.jpg大相撲さんの実は一番の悩みがあります。それはかなり切実。それは旅客機のトイレ・・・。そう、座席が狭いのは二人分で座れますが、トイレは・・・。
 この場合、お尻の方からなんとかトイレに入ることはできても、ドアが閉まらないということもあるそうで。この場合は付き人たちが、毛布やバスタオルでぐるりと囲んで見えないようにするとのこと。
 そのため、大型力士の人たちは、出発前から水分や食事を控え、機内食にも手を付けず、できるだけ排泄しなくてもいいように我慢するそうです。なかには携帯トイレを持参する力士さんも。いやあ、大変ですね。

 そういえば、座席二人分に座る人は、機内食も二人分食べれるのかな?

◆充実してきたサポート態勢

 しかし、最近の事情では、お身体の不自由な方々も安心して旅行ができるように、化粧室のドアが大きく開き、車いすでも入りやすく、内部には補助用のハンドルも取り付けられている機種が増えてきました。通路側にはカーテンが装備されドアを開放したまま使用できるようになっています。

 JALではプライオリティサポートが充実していて、身体が不自由な方や病気や怪我をされている乗客にも様々な対応ができるようになっています。

img_plane_05.jpg
 色々な方が快適な旅ができるようになると良いですね(^o^)

ムッタ.jpg
身体が曲がったまんま(笑)



こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 36

コメント 7

kohtyan

ハワイ出身の、小錦や武蔵丸は、機内では苦労したのですね、
モンゴル出身力士は、上位が多いから、ファーストクラスでしょうね。
by kohtyan (2017-01-17 19:04) 

kinkin

昔、新幹線の自由席でお相撲さんが3列席を2名がけでほとんどの席を陣取っていた事ありました。あれにはちょっと・・・・・
by kinkin (2017-01-17 19:50) 

hana2017

こんばんは。
お相撲さんのトイレ事情、これは知っていました^^

それに従妹がハワイへ行った時、偶々ながら・・・小錦さんと一緒だったと。
一人で二席利用していたそうです。
すでに大関昇進を果たしていたのに・・・それでもプライベートで乗っていたのか?エコノミークラス利用だったのですね(^^;
おトイレは、我慢するしかありませんから。。
by hana2017 (2017-01-17 21:02) 

ちょいのり

ケアが向上してきたとはいえ大変な世界ですね(どっちも)

小錦は・・・弟子に拭かせるとか聞いたことあるけれど
二人もトイレに入れたのかなあ・・・
by ちょいのり (2017-01-18 01:41) 

johncomeback

今日も勉強になりました(^^)
お相撲さんは飛行機以外でも不便な事がいろいろあるんでしょうね。
by johncomeback (2017-01-18 08:48) 

caveruna

私、飛行機とか高速バスとか新幹線とかのトイレって、
めったに行きません。
飛行機だと、国内線ではたぶん一度も使用したことがないです。
使ったことがないからよけい不安(笑)

by caveruna (2017-01-18 13:32) 

ワンモア

★kohtyan さま
 そうですね。新幹線とかも大変そうですね(;^ω^)

★kinkinさま
 自由席では困りますね・・・(;^ω^)

★hana2017さま
 プライベートだとエコノミーかもしれませんね。トイレのドアに身体が入らないのでは(^^) 

★ちょいのりさま
 うへぇ、弟子も大変ですな。手が届くのかしら。

★johncomebackさま
 映画館とか、お店とか色々と大変そうですな。

★caverunaさま
 私、そういうとこのトイレってせっかくなので、もったいないから用事がなくても行って見てしまうタイプです(笑)。写真撮ったりして(^^)

by ワンモア (2017-01-18 13:58) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴