So-net無料ブログ作成

世界一周にかかる予算は?本日は世界一周記念日

a0006_000722.jpg
 
 本日3月6日は日本における「世界一周記念日」なんです。

  これは、1967年のこの日、日本航空が世界一周西回り路線が営業を開始したことにちなむます。 
 それまでは、アメリカとの日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。戦後20年も過ぎ、ようやく日本航空の世界一周線が出来上がった訳なんですね。
 この世界一周線は、一機の旅客機が一周して運行する訳ではなく、西回り線、東回り線がそれぞれ出発して日本発の飛行機で世界一周線が完成するというものです。

◆世界一周の旅はいくらかかる?

 世界一周、一度はしてみたいものですね。  気になるのはその予算ですが、実際に体験している方のこちらのブログが参考になります。

  →徹底解説:世界一周旅行にかかる予算・費用はズバリこのぐらい

  一年間の一人旅なのですが、準備金まで入れて、最低で200万円。ある程度自由に遊びたいなら250万円。きちんと余裕を持って、たまに贅沢な旅をしたいなら300万円ぐらいだそうです。

 ただ、一年も行くので失業状態でいくことになると思います。帰ってから職を探さないといけないでしょうからあと40、50万は欲しいところかもしれません。
 うーん現実は厳しいですね・・・・。 

 でも人生一度切りのかけがいのない青春。若いうちに一年間、思い切り見聞を広めにいくというのも貴重な体験だと思います。

a0006_002418.jpg

 ちなみに私こと、ワンモアは、社会人時代の狭間に、
前の会社で貯めた200万の貯金を使い、「一年経ったら、ちゃんと定職につくから」と親と約束し、一年間、無職になって思い切り好きなことをさせてもらいました(^^)。
 自分に足りないものや見聞を広げることを目的としたものだったので、受験生のように一日中好きな分野を勉強したり、一週間山ごもりしてみたり、修行僧の真似事のようなことをしてみたり、アクティブに色んなところでボランティアをしてみたり、日本各地を旅行をしてみたりで楽しかったですね〜(^^)。
 その間に自分に課したものは「自堕落にならないように規則正しい生活をする」ということ「お金を稼ぐためのバイトはしない」ということでした。
あっという間の一年で、ちょうど200万を使い切って再就職しました。 
 この時の貴重な体験は何十年たった今でも大切な思い出になっています。

 なので、チャンスがあれば、世界一周旅行は私の経験したことの何十倍もの貴重な経験になると思うのです。
 大人になってから子供に、「お父さんは若い頃に世界一周したんだよ」と語れる日がくるなんて、素敵ですよね。

 

20381f371f3ca7c31984b3bede15734d_s copy.jpg


  また、仕事にリタイアしてから夫婦でゆっくり回る海外旅行も良いですよね。老後の楽しに世界一周旅行も素敵です。

 そんな夢のある世界一周をサポートしてくれる専門店があるんです。

 →世界一周堂 


 のぞいてみて夢を膨らませるのも良いかもしれません。

b5fc92b63267d240aa674b5f86255677_s copy.jpg


<今日の出来事>
 今週の始めの2日間は、群馬県大泉町に出張です。久しぶりに車で長距離運転。寝て行ける電車出張もいいけど、寄り道があれこれできる車での出張もいいですな。
 
足利.jpg
ルート293。栃木県民にはおなじみのルート。
春.jpg
桜並木のはずですが、まだまだですねぇ
足利駅前の橋.jpg
森高千里の「渡良瀬橋」・・の隣りの橋です(^^)
ここを通ると車の中で「渡良瀬橋」をよくかけます(笑)

こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

ちょいのり

世界一周してみたいです^^
勿論現実は先立つものとその後のバックアップ資金は必要なんですが、
無茶してみてーw

まあその前に国内蹂躙をしたいと思います(たぶんこれも無理ゲー)

by ちょいのり (2017-03-07 01:52) 

yamatonosuke

森高千里の渡良瀬懐かしい〜
てっきり地元かと思っていたら後で熊本出身と知ってびっくりしました^_^
by yamatonosuke (2017-03-07 02:11) 

johncomeback

僕はコンプリート主義なので海外旅行はしません。
世界一周といっても極限られた場所を巡るだけですよね。
なので日本国内をテーマ(全都道府県、JR全線、現存天守etc)を
絞って巡っています。国内だけでも巡り切るのは難しいです。
by johncomeback (2017-03-07 05:46) 

hana2017

世界一周旅行、思う人は多い事と思いますが・・・ただ周るだけでは?
気に入った町では10日間くらい住むようにして過ごしたいな。
仕事リタイア後、夫婦でゆっくり回る海外旅行・・・って夢ですよね。でも、出来るだけ早いうちに。
また数日間でも一日中一緒と言うのは疲れて、イライラの元にもなりますから^^
大泉、日本の中のブラジルですね。以前、近くに住んでいました。
by hana2017 (2017-03-07 10:15) 

caveruna

渡良瀬方面、久しく行ってないなぁ~。
by caveruna (2017-03-07 13:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本、四国と九州に行ってません。。(^^)
宝くじ当たったら世界一周してみようかな。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-07 22:57) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 私も国内が先かなぁ。私は雲の上からだけでも地球を一周してみたいです(^^)
★yamatonosukeさま
 渡良瀬橋って群馬のことだと思っていたので、群馬出身の女の子と森高千里を重ねてイメージしていましたが、実際はその女の子も、森高千里も全然渡良瀬橋とは関係なかったので驚きました(笑)

★johncomebackさま
>世界一周といっても極限られた場所を巡るだけですよね。
うーん、その人の目的と旅行のプランによるのではないでしょうか。
世界一周の醍醐味って、私は日本にはない異文化や人々の生活などに触れて、自分の視野を変えることだと思うので。
なので、逆に観光地をつまみぐいするような世界一周の旅は興味がないかなぁ。
一年位かけて、同じ地に何ヶ月も暮らしながらじっくりと回ってみたいですね〜(^^)

★hana2017さま
こんにちは、私もただ回るよりも、じっくりと回ってみたいです。
大泉町、ブラジルの人々多かったですよ。学生さんの登校時にも2世の子どもたちもよく見かけます。

★caverunaさま
私、宇都宮から足利へいく国道293のルートが好きなのです。

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
私は北海道に未だ縁がないのです・・・(;^ω^) 2回行く予定があったのですが、いずれも急用で行けなくなりました。

by ワンモア (2017-03-08 14:18) 

bpd1teikichi_satoh

クルーズ船で世界一周旅行したいけれど、費用の面と、精神疾患の為に、毎日薬を飲まなくてはならず期間的にも不可能です。
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-10 15:24) 

ワンモア

★bpd1teikichi_satohさま
 なんか、別の手段で世界一周旅行の雰囲気だけでも楽しめるものがあると良いですよね。
by ワンモア (2017-03-11 12:22) 

隊長

子供の頃に何度も読み返したのが、ヴェルヌの『八十日間世界一周』です。飛行機での世界一周も良いですが、この物語のような旅も夢があって素敵ですね。
by 隊長 (2017-03-13 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴