So-net無料ブログ作成
検索選択

群馬県大泉町のぽっくり観音と東京出張

 昨日、群馬への出張から戻って、記事をアップしようとして寝落ちしました。なんと3時間もパソコンの前で座ったまま熟睡(笑)。キーボードを叩いている状態で椅子に座って寝ていましたので、はっと気づいたら訳の分からない文字の羅列が・・・・自動書記か(笑)
 更新できずに、本日から東京出張に来ております(;^ω^)

◆群馬県大泉町はリトルブラジル

 群馬県の大泉町はブラジル人が多い町として有名です。なんでも、ここ大泉町に三洋電気の工場があり(現在はパナソニック)、当時人件費の安いブラジル人を雇用し、その親戚や友人が多数来日したからとのこと。人口4万人の町に4,000人近いブラジル人が住んでいるそうなので、10人に一人はブラジル人(^^)


 確かに朝の通勤・通学の風景を見ても、ブラジル系の子どもたちや、車を運転しているブラジル人も多く、地域に溶け込んでいる感じがします。
 文化の違いはあるけど、お互いに尊重して異文化交流の成功例となって欲しいですね。

◆正善院の"ぽっくり観音"

正善院 のコピー.jpg

 ここ曹洞宗の正善院には、通称「ぽっくり観音」と言われている菩薩さまがあります。

正善院.jpg
正式には「延命観世音菩薩」というそうです。
ぽっくり観音_02.jpg
 
 あの世へ旅立つ時は、苦しまずにぽっくりと逝きたいという願いを受け止めてくれる観音様なんですね。
IMG_5644.jpg
木の風格のある素敵なお寺さまでした。
IMG_5640.jpg
IMG_5642.jpg
 ブラジルの人たちも参拝にくると良いですね(^^)
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 29

コメント 7

johncomeback

僕の相方は「じゃがポックル」を
いつも「じゃがポックリ」と言い間違えます。
言い間違えじゃなくて「ポックリ」と思い込んでるのかな?
by johncomeback (2017-03-08 15:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。。ポックリ!!
逝くときは、ポックリと逝きたいから、お参りしようかな。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-08 21:45) 

tsumi

寝落ちの自動書記…ぜひ読んでみたかったです!笑
出張でお疲れなのに、それでもPCへ向かう姿勢が素晴らしいですね…見習いたいです汗
群馬にリトルブラジルがあったとは!サンバとか陽気な音楽好きなので、ちょっとサンバコンテストのイベント気になります!異文化をうまい具合に取り込んで、良い街づくりをされている素敵なところですね^^
by tsumi (2017-03-08 22:16) 

hana2017

群馬県は大泉町の隣り、太田市に住んでいました。
富士重工や三洋電気と言った県内一の工業都市らしく、転勤族が多かったように思います。
もう、30年も前の事。あれから一度は、ブラジルへも行こうねと言いつつ・・・まだ果たしていません^^;
by hana2017 (2017-03-08 22:33) 

ワンモア

★johncomeback さま
 ジャガぽっくり(笑)わざとかな(^^)
 私は「ぽっくり」を「ぼったくり」を読み間違いそうになります。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 畳の上で大往生が一番ですかね。

★tsumiさま
 自動書記、わけわからない文字を打っていました(笑)
 ブラジル人と大泉町。文化が違うので色々と揉めたりもしたそうですが、仲良くやっているようですよ。

★hana2017さま
 おぉ、そうでしたか。私の友達も宇都宮の富士重工から群馬の太田工場へよく応援で行っていましたよ。

by ワンモア (2017-03-09 10:45) 

Cedar

東武小泉線に乗ってシュラスコ食べに行くツァー!ってのを計画してますが、なかなか実現しません。
by Cedar (2017-03-09 14:05) 

ワンモア

★Cedarさま
 スーパーが完全に異国のような佇まいだったので、今度の機会に買い物してみようと思います(^^)
by ワンモア (2017-03-11 12:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴