So-net無料ブログ作成
検索選択

クレーム処理でかけつけたら社長が・・・。

会社系の某掲示板で拾ってきたネタです(^^)。ちょっと息抜きです。03ace7aa3fa8522f52ddb203a0773f1d_s copy.jpg

クレーム処理でかけつけたら社長が・・・。

 先日仕事でミスって取引先に迷惑をかけ、謝罪に行って来ました。 社長さんは物凄く気さくな方で普段からとても良くしていただいており、 自分が訪問して担当者と打合せしてると社長自らお茶とお菓子3人分持ってきて 雑談始めるようなお茶目な方でした。

 社長室にノックして入室。 堅物で仕事完璧の専務さんが仁王立ちしており、その奥のデスクに社長がいらっしゃっいました。

「この度は申し訳ありませんでした!」 と開口一番頭を下げると、専務さんから 「お宅とは長い付き合いだけど~~」 とお説教を始められました。

 こちらのミスですし全く言い訳のしようもなく、ひたすら 「申し訳ありません!」 と聞いていたのですが・・・専務さんが怒る後ろで、社長さんが変顔。

「本当に申し訳ございm…ウブフゥッ!」

 みたいな変な声で噴出してしまい、慌ててうつむく自分。

 ここで笑ったら当然専務さんブチ切れる、下手したら 取引停止かも・・・と必死で堪え、泣いて誤魔化す事に。
 社長さんは専務さんに怒られてる自分を気遣ってくれてるんだなぁ、 と考えてると自然と涙が出てきたので、「よし!誤魔化せた!」と思って顔を上げると、 専務さんの後ろでヅラを(わざと)ずらして物凄い良い姿勢ですまし顔の社長さんと目が合い、轟沈www。

 当然専務さんブチ切れだけど、自分の視線が専務さんじゃなくて 社長さんを見ているのに気付いて後ろを振り向く。

「君は一体何を笑って・・・!ちょっ、お義父さん!何やってるんですか!!」 苗字違うから多分専務さんは娘婿なんだろうな。

そんな専務さんを社長が一喝。

「ここではお義父さんと呼ぶな!」 慌てて言い直す専務さん。

「し、失礼しました、社長」 

「パパと呼べ、パパと!」

専務さんも轟沈www。

 その後怒られてるはずなのに和やかムードになってしまい、 「あぁもう、今回はもう良いから、次からちゃんとやってください」 と専務さんに言われて終了。

 今日になって打合せで訪れた際社長さんに改めてお礼すると、

「だって、専務の話長いし、つまんないんだもん」 との事。

この会社の離職率が業界平均より異様に低い理由が何となく分かった。
でも笑っちゃいけないと思えば思うほど我慢できなくなっていくのが本気で修羅場だった。


 こういう、会社って良いですよね。社長さんは気を使ってくださったのか、それとも天然キャラなのかは分かりませんが(笑)。
 相手の気持ちをとっさに判断して、これからの付き合いがギクシャクしないようにする判断、流石だと思います。
 よくクレームとかでも、「自分は不愉快だ」と、相手のミスや不手際などに対して感情をぶつけることが「正当な権利」とか「正義」かのように振る舞う人もいますが、それって、まあ正しいことなんでしょうが、なんか色々な面において人生損しているかなぁって感じます。

 少なくてもこういう形でクレームをつける人は、自分の傷つけられた感情が最優先になりますので、相手のことは2の次、3の次になりがち。
 それは相手にも「尊重されていない」と伝わるので、お互いが不快になったまま終わることも多いと思うのです。
少なくても尊敬はされていないでしょうね。後で陰口を言われている可能性も。

 でも「あ、この人、大きな器だな」って感じる人っていて、自分の感情に流されないで、
どっしりと落ち着いていて、説得力もあり、確かにその通りだなと心を開くことができる場合があります。何より、こちらの言い分も聞く耳もあって、「言っていただいて良かった」と思えるだけ自分にも余裕を与えてくださるんですよね。
 
この社長さんのように、本来はクレームを付ける立場にいる人が、後々のことまで考えて処理できちゃうって、凄いなぁ、人生の有段者だなぁって尊敬しちゃいます。意識しないで素でやれたらもっと凄いですことです。

2f7496ac6fa0ea82b39e646dd5735525_s copy.jpg
 なんか、「幸せ」とか「満足度」って「お金を出した対価として誰かにしてもらうもの」のような一方通行のものではなく、周囲の人と「一緒になってつくるもの」または「今ある環境から見つけるもの」だと思うんですよね。職場においても、リゾート地にいてもお店にいても。
 
周囲の人を気遣って、さっと、和やかにできる人は、自分も幸せな価値観を常に心に持っている人なんでしょうね(^^)
8ba689dba60573a6f592ea4e973a1cfb_s copy.jpg
こういう会議、捗りそうだな(笑)


こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

ロートレー

今日もまた良いお話を聞かせていただきました。
普段、独りよがりの私には、欠けている部分だな~と
反省してしまいました^^
by ロートレー (2017-05-15 06:56) 

駅員3

読んでて思わず吹き出してしまいました。
最近歳のせいか、人の失敗に妙にいらだたされるのですが、心改めねばなりませんね(^^;
by 駅員3 (2017-05-15 07:33) 

johncomeback

他人に優しく、自分に厳しくありたいと思っていますが、
実行するのは難しいです(-_-)
by johncomeback (2017-05-15 09:22) 

Hide

とてもいい話ですね!どこにでも有りそうで、まあ無いでしょう!
まさか、パパと呼べとは驚き・・・ヒックリ返ります・・・><
by Hide (2017-05-15 10:01) 

caveruna

ほんとに、「ミス」だったから許されたのと、
注意すればちゃんとやってくれる人だと、
信頼されているからだと思います^^
言ってもいまいちわかっていない人、
何度も同じミスをする人に、最初優しく注意してしまい、
その後なめられた感じがする・・・もっと最初にガツンと
言っておけばよかった・・・と後悔することがあります(苦笑)
by caveruna (2017-05-15 13:10) 

たくや

こんな明るい社長さんだときっと居心地いいんでしょうね~

by たくや (2017-05-15 13:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

社長のようなタイプの人いますね。
昔の上司がそうでした。
失敗しても、本人が一番応えているから、
再発防止を考えて!!なんて。
みんなには、気持ちよく仕事をして欲しいから...なんて言ってましたね。
自分は、気が短いけど・・(^▽^)
定年までの40年間、人に恵まれて助かりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 21:03) 

ワンモア

☆ロートレーさま
 こんばんは〜。私もこのブログは自戒と自省の忘備録も兼ねていますので(;^ω^)

☆駅員3さま
 「パパと呼べ、パパと」で私も爆笑でした(^^)

☆johncomebacさま
 私もそうです(;^ω^) でもすぐに改めることは決意しています。
 
☆Hideさま
 こんな社長、面白くて居心地いいでしょうね(^^)

☆caverunaさま
 ブログのあの人ですね・・・苦笑。
 この会社も、社長と専務のバランスがいいんでしょうね。

☆たくやさま
 離職率が良い会社って何かありますよね(^^)

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 それは良い上司さんですね!恵まれておりましたね。
 「類は友を呼ぶ法則」ともいいますから、なんだかなぁ〜!! 横 濱男さまもそうなんだと思います(^^)

by ワンモア (2017-05-15 22:46) 

ys_oota

秀吉と石田三成のようなコンビですね。(笑)
by ys_oota (2017-05-16 00:32) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 いいコンビだと思います(笑)。社長の人徳が引き寄せたのかなぁ。
by ワンモア (2017-05-16 01:05) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴