So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の事をつらつらと。今後アップの予定など。


◆失敗は次回もっと良くなることへのサプライズ

 先日の週末なんですが、学生時代からの古い友人の所へお土産を持っていきました。散歩を兼ねてだったので、夕方の日差しが下がってから、テクテクと歩いて行ったのですが、往復で8kmくらいあったんですね(笑)。
 普段から散歩している方ならいざ知らず、車社会にすっかり慣れきったこの足では流石に疲れました。おまけに「行くよ」と前もってメールしていなかったので不在だったし(笑)。

 散歩コースには近くに古墳があって、それもじっくりと見学してブログに上げる予定だったんですよ。飛行場とかも。
 でも、家に帰ってからスマホの同期に失敗して、今日撮影したスマホの写真が全部消えてしまいました。8Kmかけて取材した結果がパーです。うーん笑うしかない(;^ω^)
 今まで一回もやらかしたことがない初めての同期ミス。なので写真が一枚も残ってませーん。\(^o^)/オワタ

 最近、「引き寄せの法則」を学んでいるので、これも更に良いことが起きる神さまからのサプライズと思います(笑)。古墳、面白かったのになぁ。
 
◆今、書きかけの記事について

 友人・知人から「お前、よく色んな記事書いてるな」と言われるのですが、専用のノートを一冊持ち歩いているんです。で、今月のテーマみたいなの決めておくと、そういう記事やニュース、出来事が目に止まるんですね。
 それを、車の中や電車の中でちょこちょこ書いたりして貯めているんです。いわばネタ帳のようなもんです。
 車の中ではダウンロードしたポッドキャストで。電車の中では読んでいる書籍などがネタになります。
Cap 503.jpg

 話を聞いてくれる人がいるとありがたくて、雑談の中で話題にして、それで自分の頭の中を整理できたりして、大変はかどることも。

 最近面白かったのは、原宿での帰り道にふらっと立ち寄った「東郷神社」。東郷平八郎の事を調べていたら「大変運が良い人」ということ。
 ちょうど車の中で聞いていた「武田鉄矢今朝の三枚おろし」にも「運」の話が紹介されていたので、調べていくうちに同じ連合艦隊の司令長官だった山本五十六が、見事に運が悪い方であったことをことを見つけました。
 二人の生き方、考え方を対比させることで、運について色々と考えることができました。

東郷平八郎&山本五十六.jpg
対比させることで興味深いエピソードも出てきます。

 これ、今読んでいる「引き寄せの法則」ともリンクするんですよね。色々なことがどんどんつながっていくので、人生なかなか面白いもんだなと感心しています。

今、書きかけの記事はこんな感じです。
  
・山本五十六を守り切れなかった悲運のエース杉田庄一の生涯
 この人は山本五十六長官が撃墜されて戦死した時、零戦で護衛していた6人のうちの1人。この人のその後と残りの5人について調べてます。

・ヒトラーを暗殺しようとしたエース
 
何度も計画・実行されたヒトラー暗殺計画。戦場の功労者はヒトラー総統直々に勲章を授与できるのです。このチャンスに暗殺を試みようとしたドイツのエースパイロットがいました。

・爆撃機の最大の敵、高射砲の話
 敵地で働く爆撃機隊にとって最大の敵は、戦闘機ではなかったという話です。高射砲のエピソードを調べてます。

・中国の「逆さ福」を付けたタイガー戦車の話〜ハッピータイガー
 これ、ホントの話なのですが、一枚の写真からとある作家がイメージを繰り広げて作った壮大な作品の話を。

・呪われた機体?ハンガークィーンとは?
 格納庫(ハンガー)に常駐している飛行機のことを指す言葉、ハンガークィーンについて。

・白旗を上げた最後の任務。緑十字の一式陸攻
 戦争終結した後も、最後の任務が待っていたある一式陸攻機の物語です。

これ以外に裏ブロクのネタとして
・辻と道祖神の研究〜結界とは何か
 道端によく鎮座している道祖神。彼らはなぜ、そこに居るのかを調べてます。怖い話が出てきますよ。

・芸能の起源はどこから来ているのか。
 なぜ、人は歌い、踊り、演じるのか。今の芸能人たちのルーツも探っています。

・能は日本におけるエクソシスト?
  日本の「能」。実は、怨霊を成仏させるエクソシストのような役割があった?日本と西洋の霊魂への違いも調べてます。

・第二次世界大戦の裏側で行われていたオカルト戦争
 ドイツとイギリスの間で行われていたもう一つの戦争について。日本のルーズベルト呪詛も。

さて、宣言してしまったので、やるしかないですね(笑)。

<関連記事>
→運の不思議。東郷平八郎と山本五十六にみる運の良し悪し
→【4月18日】山本五十六大将の戦死の日


こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

johncomeback

ワンモア さんの博識ぶりにはいつも感心させられます。
by johncomeback (2017-05-23 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流石・・・ワンモア さんです。
こまめにメモメモ・・・ですね。
思いついたことなど、すぐメモるのは当たり前のことですが、
中々出来ません。
性格もあるのかな?(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-23 22:22) 

tsumi

お久しぶりです!
古墳の画像…残念でしたね;;私も見たかったです!

しかし、すっごいたくさんのお話を同時進行で執筆してらっしゃるんですね!気になる話がいっぱいあります!個人的には道祖神の話が楽しみです^^
by tsumi (2017-05-23 23:43) 

ys_oota

今後の記事も面白そうです!楽しみです~。
by ys_oota (2017-05-24 01:33) 

caveruna

うふふ、私も書きかけたまってまーす♪
by caveruna (2017-05-24 15:17) 

ロートレー

広い分野の豊富な話題!
信じられないくらい早い更新スピード!
いつも楽しませていただいているワンモアさんのブログは
例の小さなメモノートにかきためられたものなのですね~(凄い)
by ロートレー (2017-05-25 06:36) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 私の知識はアレです。試験勉強の前になぜか急に掃除がしたくなったり、漫画が読みたくするヤツ(笑)

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 思いつくとメモしないと忘れてしまいますよね。私の場合、それがえらくもったいない感じがして、メモを取るようになりました(笑)ケチなんです。

☆tsumiさま
 古墳の画像、しばらくは行かないかも・・・(;^ω^)
 道祖神はかなり面白いと思います。夏の怪談特集で予定しています!

☆ys_ootaさま
 ありがとうございます。頑張ります。ys_ootaさんも仕事頑張ってくださーい。

☆caverunaさま
 食事制限の最中の私には、目の毒が多い記事(笑)でも、楽しみにしています(^^)

☆ロートレーさま
 いやあ、仕事などで実用的なものでないばかりで・・・・(;^ω^) マニアックな話題は聞いてくれる人がいないのでブログで交流したかったのです(笑)
 模型工作の更新が全然進まない・・・(笑)



by ワンモア (2017-05-25 09:17) 

隊長

どれも面白そうな記事ですが、特に興味があるのが、「中国の「逆さ福」を付けたタイガー戦車の話」です。
アップ、楽しみにしています。
by 隊長 (2017-05-25 15:14) 

ワンモア

☆隊長さま
 こんばんは〜タイガー戦車のお話、もう少しお待ちください(^^)
by ワンモア (2017-05-26 22:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴