So-net無料ブログ作成

NURO 光に変更しました。メリット・デメリットは?

 実は我が家は未だにADSLだったんです。それは、すぐ傍にNTTの電話局があって速度が落ちないからだったんです。
 が、子どもたちが一斉に使うようになったら流石に遅く感じるようになりました。私もスマホにPCにタブレットなどありますし、使う時は一家で5台も6台も同時に使うので・・・・。

 で、「そろそろ光にしろ〜!」という声に押され、検討することに。面倒くさいんですよね(´・ω・`)
Cap 564.jpg

SoftBank光か、NURO光か?

Cap 564.jpg
聞くのが一番
 そもそも、携帯電話もそうですが、特典やらキャッシュバックが色々あって非常にわかりづらいです。2年縛りとか、なんかの呪いか。
 まったく新しいことをするには、かなりの気力が必要なので、大抵は他人に勧められるか、今の現状から少しづつ改革していくかということになると思います(^^)
 ということで、今現在がyahooBBのADSLなので、同じ系統のSoftBank光を検討します。
 まずは、自分である程度調べてから質問も込みで電話で聞くのが一番早いです。

SoftBank光だと携帯代の割引がずっと続く。

 まずは、我が家の携帯は、全部ソフトバンクなので(ホントは変えたいとも思ってますが)、「おうち割」がお得です。スマホは最低限の2GBなので、1台につき500円の割引になります。戸建てプランで月額5,200円(税抜)で1,500円割引です。ただし、固定電話も光にするので、+500円、その他なんだかんだで、月額4,500円くらいに収まりそうだと。
 ただ、他社からの乗り換えでないので、お得感がないです。一度顧客になるとサービスが低いのはどこも同じなんでしょうかね(笑)

 それでも今がADSLが4,000円ちょっとでNTT固定が1,500円くらいかかっているので、早くなって安くなるんですね(´⊙ω⊙`) やっぱり知らないと色々と損しています。
 もう、その場でSoftBank光に決めちゃうかとも思いましたが、息子が「Nuro光が良いらしい!」と言い出しました。面倒くさい・・・。

Cap 564.jpg
NURO光のキャンペーン

関東限定だが下りで最大2Gbps!の早さ、NURO光とは?

 私は「NURO光」なんて、聞いたことが無いので怪しくないのか半信半疑だったのですが、息子いわく今、CMでガンガン宣伝していて、口コミの評判も良いとのこと。
 で、私の友人もとっくにNURO光に加入していたんですよね。「ワンモアさん、ネットガンガン使っているのに、まだADSLだったんですか。」とも言われました(*/ω\*)。

 調べると、NURO光(ニューロひかり)とはSo-netによる光ファイバー網を用いたサービスを提供するブランドで2013年4月15日より受付開始しています。
 個人宅向け商用FTTHサービス市場で世界最速の下り最大2Gbpsを実現しているとのこと(上りは1Gbps)。
Cap 566.jpg
So-net系だけでもこんなにあるんですね〜(´⊙ω⊙`)

 ちなみに下りとは、ネットで動画を見たりとかダウンロードの速度です。サイトやブログで表示がもたつく場合は下りの通信速度が遅い場合ですね。上がりとは、メールとかを送る時の速度を指します。
 このNURO光、今月までの申込みなら3万円のキャッシュバック、もしくは、
PlayStation4を全員にプレゼントとのこと。マジか。
 Yahooから他社への変更は抵抗があるのですが、よく考えたら、ブログはSo-net系列なんですね。電話で色々と聞いていたら、「お客さまは
So-netブログのコンテンツ会員なので、コース変更で簡単にできますよ。しかも3万円のキャッシュバックがつきます」とのこと。お得じゃん。
 しかも、ソフトバンク携帯なので、同じように携帯代が割引になるとのこと(但し、2年間のみ)。基本工事費は実質無料なので、月額4,743円+光電話500円=5,243円。

Cap 565.jpg
 これに今までのNTT固定電話代が無くなりますので-1500円なので、実質4,000円弱。それに加えて2年間だけですが、携帯代が1,500円割引なので、実質2,500円
 毎月の家計からは携帯代も考えると、
2,000円くらい今までよりお得になりそうです。早くなって安くなるなんて、なんか変な感じですね。契約が古いと、こういうことってあるんでしょうね。定期的な見直しって必要だなぁ。
 
 
総合的にみても、NURO光の方がお得だと感じましたので、申し込むことにしました!
 これで私も晴れて、ちゃんとしたソネットユーザーです(^^)
なんか、調べないともったいないこと沢山ありますね><;今回は息子に色々と教えてもらいました。

まとめ◆NURO光のメリット・デメリット

・メリット
 下りが最大2Gbpsは何と言っても魅力的。
 月額4,743円(税抜)で高速無線LAN&セキュリティサービス(最大5台まで)込み
 3万円のキャッシュバックorプレイステーション4が付いてくる(6月まで)
 基本工事費4万円が実質無料

・ソフトバンクユーザーなら更にお得に
 国内通話が24時間無料(ホワイトコール24)
 おうち割 光セット(2年間で最大2,000円の割引)
 
・デメリット
 携帯契約のように2年間の契約縛りがある(乗り換えによっては違約金を負担してくれる会社もある)

 おうち割りが2年間のみ。ソフトバンク光はずっと無料。
 関東限定。ソフトバンクユーザー以外にはお得感が少ない。

こんな感じでしょうか。お得感でいうと、他社とそう変わらない部分もあるかと思いますが、それでも下りが世界最速というのが魅力的ですよね。

注意点
 この業界を非常にややこしくしているのが、販売代理店の存在。サイトなどでも、◯◯円キャッシュバック!とかの謳い文句でかなり安い金額がアプローチされていますが、販売代理店はプロバイダではありませんし、So-netやNTTの子会社でもない別の法人になります。解約をする時とか、トラブルが起きた時の対応に差が出ます。なので、安いだけで決めるのはちょっと待った方が良いですね。
 また、大きな金額のキャッシュバックの場合、お友だち紹介が条件とか、よく確かめる必要があります。
 NURO光の場合は、回線管理業者がNTTプロバイダがSo-netです。So-netと提携して販売促進や営業活動を独自にしている会社(業者)が販売代理店です。
 キャンペーンにつられて、後で苦労する場合がありますので、その点、よくよく確かめる必要がありますね。
 私は、今回は手続きや解約の手間暇を考えると大変なのが分かりましたので、正規プロバイダのSo-net公式から申込みをしました。
 但し、専用ページからでないと3万円のキャッシュバックやキャンペーンが得られない場合もありますので要注意です。

 関東限定ですが、ソネットユーザーの方、ご検討してみると回線速度が早くなって、家計も安くなることもあるかと思います。
 ふう〜。今回は、色々と調べました(*´Д`)。この後、工事が2回あるので、開通はまだ先ですが、楽しみがひとつ増えました。

工事日.jpg


6月末まで!3万円キャッシュバックのソネット専用ページ

→NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!


プレステ4を申し込みはこちらの専用のページになります。



<追記>
回線工事が終わり開通しました。気になる速度を計測した記事はこちら

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家は、NTT光です。
ケータイは、auで光も有り契約すれば安いですが、
縛られるのはいやなので、割引は無くてもNTTにしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-24 19:47) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 こんにちは〜。携帯は2年縛りが嫌ですよね。今回は光回線は自宅なので、2年契約でも良いかと思いました(^^)
 なにより値段よりも、下りの早さに惹かれてしまいました(笑)
by ワンモア (2017-06-24 20:16) 

johncomeback

6年前にADSLから光にしました。
ADSLで速度に不満は無かったのですが、
家電にノイズが乗るので乗り換えました。
by johncomeback (2017-06-24 20:26) 

kinkin

自分もハイパーネクストですが、現状維持かな・・・・
速度的にも不満は無いので^^;
by kinkin (2017-06-24 21:11) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 こんばんは〜家電にノイズは困りますよね。うちもそういう不具合があればもっと早く光にしたかも(笑)

☆kinkinさま
 ハイパーネクストというのもあるんですね。速そう。フレッツ光は私の周辺でも多いです(^^)
by ワンモア (2017-06-24 21:20) 

いっぷく

わが家はマンションなので選択肢がなく
自動的にフレッツ光になりましたが
ドコモユーザーだったのでドコモ光にかえました。
2年の縛りがあってそれも間もなく切れるのですが
そのあとどうするかはまだ未定です。
by いっぷく (2017-06-24 22:08) 

ワンモア

☆いっぷくさま
 こんばんは〜。2年の縛りってスマホの機種変更などの時つい、忘れてしまいます。docomo携帯ならdocomo光は割引が聞きそうですよね。ただ、下手に割引を申し込みすると、これまた条件の縛りが(;^ω^) もう少しシンプルにならないもんですかね。
by ワンモア (2017-06-24 22:15) 

caveruna

我が家も見直すと安くなるかも…
って思いました。
でも面倒なんですよね、よーくわかります(笑)
NURO光は、昔会社で代理店か何か
やっていたのか、パソコンに前の人の資料が入っていて、何NUROって?最初思ってました。
by caveruna (2017-06-25 04:09) 

ロートレー

NUROひかりいいですね~
NUROが関東圏のみと言うことでauひかり(so-net)にした経緯があります。
キャシュバックは、支払い時期に自分から手続きしなかればならなくて、うっかり失効しそうになりました。ご用心(笑)

by ロートレー (2017-06-25 06:44) 

ワンモア

☆caverunaさま
 NURO光も数年前から有名だったようですね(笑)無関心すぎました(;^ω^) ADSLでもなんとかついてこれていたので。
 でも早いの知っちゃうともう戻れないですよね。

☆ロートレーさま
 おぉ、気をつけます。そういえば、私の知り合いもキャッシュバック忘れて貰い損ねたと言ってました(;^ω^)
 私の場合はそれはないかも(笑)
by ワンモア (2017-06-25 06:58) 

JR浜松

出遅れました。
うちもこの間変えたばかりです。
メリットは、金額が少し安いところかな?
by JR浜松 (2017-07-01 15:55) 

ワンモア

☆JR浜松 さま
 こんにちは。あ、ホントですか。同じ人がいると嬉しいです。
 金額が大事ですよね。私は早さに期待しています(^^)
by ワンモア (2017-07-01 16:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴