So-net無料ブログ作成

中国人とのビジネスは胃袋が大事【上海レポート〜その1】

上海0000.jpg
 いつもお手伝いに行っている東京の友人の社長の貿易会社なんですが、昨日まで上海に一泊二日で行っておりましたので写真をせがみ、記事にします(*^^*)
 LINEで送信されてくるので私もすっかり旅行気分になります(笑)。
 前回は、バングラデシュとベトナムでした。今回は中国の最大都市、上海です。今回は一泊二日の駆け足になります。
 <上海>
 世界有数の世界都市であり、同国の商業・金融・工業・交通などの中心の一つである。世界都市格付けにおいて、最高峰のロンドンとニューヨークの2都市に次ぎ、パリ、東京と同じく"アルファ+"級世界都市として選定された。
 2012年6月時点の常住人口は2,400万人を超えている。市内総生産は2兆3,560億元(約45兆円)であり、首都の北京市を凌ぎ中国最大である。(Wikipedia)

上海は日本より進んでいる面も。


上海空港.jpg
大きい都市ですが、大気汚染も問題
 東京、暑いなぁ暑いなぁと思っていましたら、上海の気温はなんと37℃!参りました。羽田から上海までは約3時間。時差は約1時間です。

上海_03.jpg
この日の東京は33℃でした。弱音吐いてどうもすみません。
上海ナンバー.jpg
これが噂の上海ナンバー

 上海のナンバープレートは、渋滞緩和のため規制があるため、入手するのが難しくオークションなどで一枚100万円以上の価格がついたこともあるそうです。
かたや、スマホアプリと決済システムとGPSを結合した「どこでも乗れて、路上で乗り捨て自由」なハイテク共有自転車が爆発的に広がっています。
 順調に成長すれば、個人所有の自転車は事実上消滅するとの見方もあるほど。うーん、こういうことは進んでいますよね。
上海貸自転車.JPGレンタル自転車も大盛況
上海09.jpg
 意外と(失礼)キレイな上海のお店。都市部では、こういうキレイなお店も増えてきているようで、日本とそう変わりないようです。
イトーエン.jpg
伊藤園の麦茶も
コカ・コーラ.jpg
こちらはペプシですね。
上海_123451.jpg
謎の洗濯バサミ(^^)
何に使うのかは不明だそうです。エプロン留めかなぁ。
上海_345.jpg
美味しそうですね。
上海_111.jpg
日本とそう変わらない風景です。
上海_11.jpg
上海_10.jpg
綺麗なお店で入りやすいですね
上海ビジネス.jpg
小休憩したらビジネスの打ち合わせのようですな。
スーパー.jpg
水族館ではありません。スーパーです。
食用ガエルも
替える.jpg
調理方法が分からん(*^^*)
食材_00.jpg
スイカ_00.jpg
スイカは不揃いなところが日本とは違いますね。
必要以上に規格品として出しているかも。
スイカ.JPG
店内の床が汚いのは日本ではまず見られませんな。
スタバも普通にあるようです。
スタバ.jpg
さて、打ち合わせが終わるとというか、続きを食事をしながらになるそうで。
本日2回めの夕飯だそうです(笑)
上海 _90.jpg
中国はやはり円卓ですな。
sya.jpg
きゅうりの料理が気になります。
上海料理_00.jpg
足がまるごと
上海料理_10.jpg
上海ビール.jpg
純生?なんとなく読める(笑)

呑んで話し、食べて打ち合わせ(^^)
上海_40.jpg
辛そー!
上海_1110.jpg
 解放というか、打ち合わせ兼食事が終わったのが11時でした(笑)。お疲れ様でした。
 上海ビジネスは胃袋も鍛えておかないといけません(^^)お酒を呑んだり、同じ食事をすることで腹を割って話し合えるのかもしれませんね。

 郷に入れば郷に従えの精神ですね。

 明日は、上海のサイゼリアのレポートです(^^)



こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

ちょいのり

ハイテク共有自転車とか日本でもお願いしたいなあ・・・
中国の方達は向上心と言うか野望と言うか商売上手と言うか見習いたい部分多いですね^^

by ちょいのり (2017-07-15 02:39) 

johncomeback

2年中国人と机を並べていました。
僕は中国語は勿論、英語もだめですが
筆談でコミュニケーションとれました。
by johncomeback (2017-07-15 05:50) 

いっぷく

空気質指数、軽度の汚染というのがなんともアバウトですね。
「軽度」だから気にしなくてもいいのか、そもそも「汚染」だから
気をつけたほうがいいのか、どちらなんでしょうね。

by いっぷく (2017-07-15 09:43) 

caveruna

洗濯バサミ、謎ですね(笑)
by caveruna (2017-07-15 15:02) 

ワンモア

☆ちょいのりさま
 共有自転車、日本でも導入されるみたいですよ。ただ、日本の場合はチャレンジよりネガティブなことを考えますからね。導入には時間がかかるかも(*^^*)

☆johncomebackさま
 漢字だと、なんとなく意味が分かりますよね(^^)

☆いっぷくさま
 こんにちは〜軽度の汚染って意味がよく分かりませんよね(;^ω^)
 中国の大気汚染は深刻なレベルですよね。

☆caverunaさま
 そうなんです。一体何のために?社長も分からないって言ってました(笑)
by ワンモア (2017-07-15 16:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

胃袋が丈夫で無いと、中国で生活できませんね。
中国にも工場があって、出向した仲間から話を良く聞きました。
以前の中国はやばかったですが、
今は大分と改善されましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-15 21:09) 

隊長

上海には、2003年12月から2008年1月まで駐在していたので、懐かしく読ませていただきました。
バイクシェアリングは、5月に行った南京にも、今週帰ってきたばかりのミラノにもありました。
上海の市場、隊長が行った頃は、生きた鶏も売っていましたが、鶏インフルエンザの影響で今はないでしょうね。
上海サイゼリア、当時はお世話になったので、次の記事も愉しみです。
by 隊長 (2017-07-15 23:33) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 胃袋が丈夫じゃないときついかなぁ(;^ω^)
 食べるのも仕事ですね。

☆隊長さま
 こんにちは〜10年経つと中国も大きく変わっているかもしれませんね。サイゼリヤは全メニュー撮影したのが送られてきました(笑)
by ワンモア (2017-07-16 17:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴