So-net無料ブログ作成

ベトナムの帽子、ノンラー風の麦わら帽子をかぶってみた。

 日差しが強くなってきましたね。先日、すでに熱中症にかかったのか、夜でも身体が火照っているワンモアです。

 そういうことで熱中症対策には間に合いませんでしたが、先日麦わら帽子を会社で購入。当社はベトナム貨物が多いので、やはりここは、ベトナムの有名な帽子、ノンラーを購入しようということに。

 これですね。
Cap 8.jpg
日よけの役割がありますが、雨よけにも

 ノンラー(Nón lá)はラタニアというの木の葉で出来てます。Nón は笠、Lá は葉の意味だそうで、直訳すると「葉っぱの傘」という意味ですね。男性用と女性用があるそうなので、間違えると笑われてしまうかもですね。これが似合うのはやはり、ベトナムの民族衣服であるアオザイでしょうか。
crop.jpg
人類史上最強の女性用民族衣装とも言われております(笑)
起源は18世紀に渡ったチャイナドレスだそうですが、
個人的にはこっちの方が断然好みですな。
着用者の身体にフィットするように作られていますので
基本はあくまでオーダーメイドだそうで。
傘.JPG
素敵ですなぁ(*´Д`)

 さっそく我々もこれを被って作業をしようということになり、千円程度で安いなぁと楽天で購入しようと思いきや、それを見た新人のベトナムの女の子がアイヤー!だか、オーマイガー!!とかいうようなニュアンスの言葉を発しております。なんでも高すぎるみたい。
 現地では100円ぐらいだそうで、それを聞くと、日本では10倍のお値段。確かにそれは高いなぁと。
Cap 10.jpgえーっと、あれだ?日本でいうところの三度笠かな。

 じゃあ、いっそのこと、ニセモノというかパチもんというか、ノンラーの雰囲気だけ味わおうということで選んだのがこちら
 
img65740578.jpg
Cap 9.jpg
材質はイグサです(笑)

 麦わら帽子という商品名ですが麦わらは使用していません。でも折りたたみができるので、車内に入れておくにも便利。お値段も300円とお買い得です。
ベトナム.jpg
おっさんがかぶるとこんな感じです(笑)
ベトナムの雰囲気はあるかな。
次回はベトナム女性がかぶっている後ろ姿でも。

ちなみに、いつも来る宅配業者の方々には好評でした。
でも、やっぱり本物が欲しくなってきました。
そして本物をベトナム女性にかぶらせたいという欲望も(笑

これから日差しが暑くなってきますので、
こまめな水分補給を心がけて

皆様もお身体にはお気を付けてください。

折りたたみ麦わら帽子 ベトナム PU

価格:324円
(2018/5/17 23:50時点)

ノンラー ベトナムの帽子(傘) 頭部や首元の雨を凌ぐ事ができるので、とても便利。透かしナシ

価格:972円
(2018/5/17 23:51時点)

【ベトナム お土産】ベトナム ノンラー(笠帽子)|ファッション小物 東南アジア 雑貨 ベトナム土産 おみやげ

価格:1,026円
(2018/5/17 23:52時点)

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

kinkin

アオザイ、自分もこちらの方が好みかな・・・
by kinkin (2018-05-18 12:57) 

横 濱男

300円魅力ですね。
折りたたみ、カバンにも突っ込めるのでGoodかな。。

by 横 濱男 (2018-05-18 17:56) 

Hide

日本では三度笠も観られなくなりました!
最後に観たのは三波春夫先生でしたか?
by Hide (2018-05-19 00:31) 

johncomeback

アオザイに萌えぇ~(*´∇`*)
ベトナムに行った事はありませんが、
写真や動画で見るアオザイを着たベトナムの女性は美しいですね。
by johncomeback (2018-05-19 06:35) 

ワンモア

☆kinkinさま
 私もチャイナドレスより好みです(^^)
☆横 濱男さま
 イグサの香りがするのでゴザを頭に被っている感じです(笑)
☆Hideさま
 三度笠、見ませんよね〜仕事では流石に使えません><
☆johncomebackさま
 アオザイはオーダーメイドなので自分の体型にぴったりなのが良いですよね。
by ワンモア (2018-05-22 22:06) 

隊長

学生時代、同じ大学のベトナム人女性留学生と知り合いました。
彼女は、年1回帰国して、ダイヤや貴金属を持ち帰り、それを売って学費と生活費に充てていました。
淡い思い出です。
by 隊長 (2018-05-24 16:38) 

ワンモア

☆隊長さま
 おぉ、素敵な思い出ですねぇ。スーツケースに詰めて持ち帰る人も多いようですね。うちの社員さんたちは、そういうことをしていませんが、需要があるみたいですね。
by ワンモア (2018-05-25 17:54) 

hideta-o

日本のは菅笠かと...
by hideta-o (2018-06-10 22:00) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴