So-net無料ブログ作成

筑波山と筑波ふれあいの里

tukuba9.jpg

 先日、土浦へ出張の帰りに筑波山に寄りました。関東の平野では遠くからでも本当によく見える筑波山です。標高877mの山 比叡山が標高848mですからほぼ同じなんですね。意外。

 筑波山は、よく富士山と対比されて「西の富士、東の筑波」と称されるそうですが、確かに平野にドンと目立ちますし綺麗なかたちをしていますね。
 山そのものが御神域として崇められていたそうで、現在でも霊山とされ、山の万物が御神体とされているそうです。
 でも、けっこう中腹まで対向車が通れないような細い道が張り巡らされ、自宅や別荘らしき家々が結構建てられていました。坂がキツイから車じゃないと住むにはきつそうな感じです。見晴らしは良さそうなのですが。


 帰りに青年時代にバーベキューをしたことがある「筑波ふれあいの里」の看板があったので寄ることに。
懐かしい〜。

行く途中までの道もかなり狭いです。
tukuba8.jpg

tukuba5.jpg

 いつも仕事帰りだから夕方の写真が多いです(泣)
それでも今日は早めの時間で、小学生たちのバーベキューで賑わっていました。

tukuba7.jpg

色々な施設があります。

tukuba6.jpg
コテージも。泊まってみたい。
tukuba4.jpg
tukuba3.jpg


バーベキューの場所の前は遊戯施設が充実しています。

寄りたい所が色々ありましたが、またの機会に。

tukuba2.jpg

 

 →筑波ふれあいの里HP

  バーベキュー、コテージ、キャンプ場、そば打ち体験や会議室
つくば市民なら大人4,320円、小中学生なら3,290円で泊まれます。
もう、つくば市民ではないのですが、
利用したいところです。

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

johncomeback

全国巡っていますが、筑波山を見た記憶がありません(-_-;
by johncomeback (2014-08-31 20:33) 

ワンモア

johncomeback さま
こんばんは〜。筑波山に行ったことがないという人は、
けっこう多いそうです。
それは、交通の便が不便だからというのが理由だそうで。
by ワンモア (2014-08-31 23:53) 

ちょいのり

筑西市の廃ストリップ劇場を目指した時に、筑波山のおかげで位置取りがわかりました^^
山に感謝ですw
これこそ目印。
by ちょいのり (2014-09-01 01:15) 

ワンモア

ちょいのりさま
こんばんは〜!それはちょいのり様の390話の話ですね(笑)。筑波山は関東平野にどーんとあるので目立ちます^^
by ワンモア (2014-09-01 19:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。