So-net無料ブログ作成

チェコのBRENGUN【ブレンガン】というメーカーが凄すぎる

 前回、日本の「桜花」という飛行爆弾をブレンガンというチェコのメーカーがレジンキットで発売した記事を上げました。日本から遠く離れたチェコでこのようなキットを出してくれるとは(;_;
 ということで、このブレンガンというメーカーのHPへ行って色々調べてみたのですが、これが、とんでもないメーカーでした。

 まずは、これ。

Cap 667.jpg
これ、わずか6cmあまりの1/144スケールなのです。
Cap 666.jpg
このズングリムックリの特徴的な機体は、そう、日本の「雷電」です。
Cap 673.jpg


さらには、
Cap 671.jpg
おお!
Cap 670.jpg
お、お、おぉ!!!
Cap 674.jpg
日本陸軍の重戦闘機、二式戦「鍾馗」です。

この元のキットはこれ、
Cap 668.jpg
日本のフジミの1/144のキット「鍾馗&雷電」です。

 わずか1/144スケールのキットがエッチングパーツで、ここまでグレードアップできるとは驚き。何これ、わざわざ自作しなくてもいいじゃんという出来栄え。
 キットでは省略されがちな主脚や尾輪もレジンでついていますし、エッチングパーツ自体にディテールが彫金されているので、すごい細かいです。

 欲しい!と思わずうなり、あみあみさんやホビーサーチさんなどのお店を探したのですが、まだ日本では輸入していないようなのです。(;_;

1/144の便所とか先に入荷しているし。
Cap 675.jpg
そして、やたら出来が良いし。


 まあ、他のパーツが入荷しつつあるので気長に待つことにしましょう。
嬉しいのは、1/144スケールではメジャーなSWEETの零戦やBf109Fとか、PLATZの紫電改のディテールアップパーツもあることです。
 それは次回の記事にアップすることに。

さて、このキットの気になるお値段は、ともに 6.23ユーロ。910円くらい?

元のキットが1,000円くらいですから、同じくらいかかりそうです。

Cap 664.jpg
Cap 672.jpg
 もちろん、ブレンガンのHPから注文できますが、送料とか振込みとかよくわからん。
eBayからも注文ができますが、焦りませんので駿河屋やあみあみさんやホビーサーチさんの入荷を待ちます。
 その頃には購入意識が落ちてるかもしれませんが(笑)。

 ちなみにチェコ共和国なのですが、1993年にチェコスロバキアがチェコ共和国とスロバキアに分かれたのですね。そういえば、聞いたことがある「プラハの春」もチェコスロバキアでしたっけ。


 このチェコは、有名なメーカーにエデュアルドがあります。うーん、日本と同様、プラモデルが盛んな国なんでしょうか?

 エデュアルドも元々はエッチングパーツを中心としたディテールアップ用パーツの大手メーカーでしたが、1990年代後半から簡易インジェクションのキットも販売し始めました。

 このブレンガンも、エッチングパーツが豊富で日本のメーカーのキットに合わせたディテールアップパーツも販売しています。

 今後の展開が非常に楽しみなメーカーです。

プラモデル 1/144 雷電352空/鍾馗85戦隊(再販)[フジミ模型]《取り寄せ※暫定》

価格:670円
(2014/11/16 21:21時点)

→ブレンガン 1/144フジミ雷電のアクセサリーパーツはこちらでも見ることが出来ます。
→ブレンガン 1/144フジミ鍾馗のアクセサリーパーツはこちらで。


<関連記事>

→異色の飛行機模型・バッフェッムBa349が発売

→1/144桜花11型のレジンキットがBRENGUN(ブレンガン)から発売


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 1

楽しく生きよう

チェコの会社ですが模型雑誌で見たことがあるように思います。
雷電大好きです。
と言いつつ作ったこと無いんですよね。
by 楽しく生きよう (2014-11-17 17:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.