So-net無料ブログ作成

常総市の水害現場を見てきました。

 先日の茨城県常総市の水害被害ですが、先日近くまで出張でしたので、帰りに通ることにしました。
 鬼怒川のすぐ側の「法蔵寺」が気になってもいたのです。
 この「法蔵寺」は別ブログで記事にしていますが、日本三大怪談の一つ「累ヶ淵のお塁」のお墓のある寺院なのです。

 通った場所は国道354号線沿いと357号線の鬼怒川にそった道沿いです。

関東鉄道の常総線の踏切側にうず高く積まれた廃棄物
常総市被害_04.jpg
貸し倉庫も水害で全滅していました。

常総市被害_02.jpg
高校前の通りは通行止め
常総市被害_03.jpg
ガソリンスタンドは休業中です
常総市被害_01.jpg
常総市の市役所の前のコンビニは全滅のようです。
全部廃棄でしょうか、業者さんのコンテナに廃棄物が満載状態です。

常総市被害_05.jpg
塀も水流に押し流されたようにひしゃげてしまっています。
常総市被害_06.jpg
水流の流れの強さを感じます
常総市被害_07.jpg
常総市被害_08.jpg
あちこちで復旧作業が行われていました。

 場所によってはTVで中継されていたような、もっと大きな被害の場所もあるのでしょうが、一生懸命水のかき出しや、家財道具の整理をしている方々にお手伝いもできない人間が行くのも不謹慎かと思いますので、あえて行きませんでした。

 鬼怒川の上流に向かって車を走らせましたが、場所によって被害状況が全然違うのが分かります。この点、地震災害と違う所かと思います。
 自衛隊や災害支援のプレートを貼ったトラックが多く、結構渋滞していました。通行止めもあちこちあって、見物に行くのは控えた方が良いと思います。
 水害から約一週間経ちましたが復旧にはまだ時間がかかるようです。


 さて、気になっていた「法蔵寺」ですが、鬼怒川のすぐ側の寺院でしたがこの地区は無事でした。


IMG_9129.jpg
累ヶ淵のお塁のお墓も無事でした。

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

ロートレー

>お手伝いもできない人間が行くのも不謹慎<

地元のワンモアさんならではの心遣いですね!
by ロートレー (2015-09-21 12:32) 

アニ

数キロ離れたところで仕事をしていますが、こっちはまったくいつもと変わりません。

そのギャップにもびっくりします。
by アニ (2015-09-21 16:53) 

tochi

やはり凄いですね
鹿沼の黒川沿いを見てきましたが、至る所堰堤が削られています
初めて見る光景です
by tochi (2015-09-21 19:56) 

ちょいのり

これは・・・やはり酷すぎる・・・
自然と付き合うというのは本当に大変なことなんだと思わされました。

by ちょいのり (2015-09-22 01:20) 

ワンモア

★ロートレーさま
 道路は渋滞していたのですが、わざわざ見にきているような他県ナンバーの車が目立ちました^^;

★アニさま
 地震災害とはまったく違う様相ですよね。

★tochiさま
 堤防が削られている跡がそに凄さを物語っています。

★ちょいのりさま
 日本は自然災害が本当に多い国ですよね。それが技術を発展させていった面も否めませんが。
by ワンモア (2015-09-22 17:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。