So-net無料ブログ作成

Bf109V-15を作る〜その2

 さて、最近お米について色々調べていましたが、本来のブログに戻ります^^
Bf109Eの原型となった、Bf109V-15の製作の続きです。

◆操縦席内部の工作

 前回、翼下面のバルジをカットしました。今回は、操縦席内部の工作を行います。
 初期の頃のレイアウトはE型はF型以降と大きく異なります。

 参考にしている古書、モデルアート別冊

Bf109モデルアート.jpg
Bf109E.jpg


 時代を感じる地図ケース入れポケットとか、水筒のような酸素ボンベがクラッシックで良いですね。考えてみれば80年も前の飛行機なのですね。

 座席は独立した座席になっていますが、F型以降は胴体後部と一体化された簡素で量産化に適した構造になりました。それはバスタブのようで、パイロット仲間で風呂おけと呼ばれるようになった一因とされていますす^^

Bf109座席.jpg


 ベースのBf109Gの食玩の座席を真鍮線などでそれらしく加工していきます。

V-15_2558.jpg
V-15_99.jpg

 側面も加工して塗装をしていきましょう。
V-15_58.jpg

作ったところで、胴体を接着します。ついでに食玩特有のスピナのガタツキをなくしてリアル感を出しておきます。 

V-15_5.jpg
V-15_03.jpg
V-15_02.jpg

 キャノピーはタミヤのエッチングノコでキコキコと分割。

Bf109V.jpg
接着面のラインを消すとよりリアルになります
Bf109V-15.jpg
さて、後は小物ですが、これに時間がかかるのです^^;

→続くです。

<今日のおまけ>

前回、お米を頂いた友人から野菜も頂きました。

野菜.jpg


 じゃがいも、人参、玉ねぎの野菜の三冠王。独身や単身赴任時代の自炊必須アイテム(笑)。これがあればとりあえず困りません(笑)。
 ん?じゃがいもは穀物?野菜? いずれにしても、もらっても困らないものですよね^^ この3つの神器で作れるものは、まずはカレーですよね。あとは肉じゃが、クリームシチュー、ポテトサラダあたりかな。
 嫁さんにはカレーを依頼して、私は夜食の肉じゃがを( ^ω^)・・・。

こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

アニ

ん?夜食に肉じゃが?
因みの肉じゃがの肉は牛ですか?豚ですか?
by アニ (2015-12-16 00:21) 

johncomeback

良いですね野菜の三冠王。
この3種に肉が加われば鬼に金棒ですね(^^)
by johncomeback (2015-12-16 09:43) 

ワンモア

★アニ さま
 私は豚肉派です^^
 夜食の肉じゃがはちょっとカロリー過多でした(笑)

★johncomebackさま
 とりあえず困らないです。何でも作れそうですよね^^;
by ワンモア (2015-12-17 21:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。