So-net無料ブログ作成

下妻の奇祭!道祖神神社

出張での帰り道の下妻で見かけたポスター。コンビニに貼っていました。
道祖神人神社ポスター.jpg
奇祭なんですね^^;
道祖神祭ということで、このイラストを見れば、大体想像がつきます(笑)

帰り道を急いでいたので、また今度の機会に〜
と思っていたらあった!(笑)


道祖神.jpg
見てしまったら寄るしかありません^^;

道祖神神社.jpg
鳥居正面です。
道祖神社」とありますね
意外と小さい敷地ですが、ここで祭り?
道祖神神社123.jpg
道祖神03.jpg
さっきから後ろの石像が気になって仕方がありません^^;
道祖神神社09.jpg
うぉおお・・・・・・
これって、あれですよね。
道祖神05.jpg
献納に名前が書かれていますが、
◯◯◯に名前が書かれていると・・なんか、ねえ^^;
道祖神_01.jpg
道祖神にはこのようなものが多いですな。

 うちに戻ってから、調べてみたら、祭りを行うのは、別の高道祖(たかさい)神社だそうです。こちらは、古い大本の神社の方で、祭りを行っている神社はここから少し離れた所だったようですね。よく見たら通りすぎていました。
 場所はこちら。294号線バイパスと125号線の交差点から少しの所です。

高道祖神社.jpg

下妻市の観光案内などをみると祭りの様子を見ることができますが・・・

CIMG3999-320x240.jpg

CIMG3998-320x240.jpg
男女のナニを模したお餅です。うはっ^^; 
外国人観光客は大喜びだろうなぁ。

 子宝祈願をした後にこのお餅を食べるとさらにご利益があるそうです。あ、男性が女性のものを、女性が男性のものを食べるそうです。

 旧暦の1月14日に行わるそうですので、今年は2月21日(日)に開催です。
子供がなかなか授からないご夫婦の方は是非^^

→しもつまNavi

→全国観るナビ 茨城県

 道祖神(どうそじん、どうそしん)は、路傍の神である。集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、三叉路(3本の道路が集まる交差点)などに主に石碑や石像の形態で祀られる神で、村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神としても信仰されている(Wikipedia)
こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 7

caveruna

爆笑です!
なでたくなります(どこを!?)

でも、餅はちょっとひくなぁ・・・。
あまり美味しそうには思えない(苦笑)
by caveruna (2016-02-08 13:26) 

Hide

奇祭なんですか!
近くなら行って観たいですね〜
石屋さんも何考えて彫っているんだろう?
ご立派です!><
by Hide (2016-02-08 15:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東にもあるんですね。。
愛知県小牧市の田県神社も有名ですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-08 19:30) 

タイド☆マン

話に聞いたコトはありますが 観ると なんか すごいなあ
奇祭のひとつ  山崎春のパン祭 始まってますね
by タイド☆マン (2016-02-08 19:31) 

ワンモア

★caverunaさま
 なでるとご利益が授かるそうですよ(笑)
 子宝以外に夫婦円満もあると良いですね(^o^)

★Hideさま
 石屋さんもそうですが、奉納の名前を見ると、大きさ比べをしているみたいで笑ってしまいました^^;
 場所は茨城県の下妻市です。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 あちこちにあるんですね〜でもちょっと恥ずかしい(*´ω`*)。

★タイド☆マンさま
 コメントみて思わず笑ってしまいました。
 そうでした、奇祭といえばヤマザキ春のパン祭りです(笑)

by ワンモア (2016-02-08 20:41) 

ちょいのり

うおー!ちん〇〇だ(*´д`*)
昔は結構こういうの各地にありましたよね^^
ボクの本家のある伊豆稲取は
でっかいおちん・・・のお神輿担ぎます(*´д`*)
お土産に、おちん・・・飴買って帰ったのですが、
いまだに食べられずに冷凍庫に寝ていますw

by ちょいのり (2016-02-09 01:01) 

ワンモア

★ちょいのり さま
こんばんは〜。道祖神や辻など、調べると色々面白いので、もうひとつのブログで記事にしようと思うのですが、でも、やっぱりちょっとHですよね^^;
子宝を授かることは重要なことなんですけど・・・。
by ワンモア (2016-02-09 02:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。