So-net無料ブログ作成

ロケ地にもなった旧上岡小学校など【茨城・福島】

 出張や旅行では、観光スポットなどを事前に調べる場合と、そうでない場合があります。
 後で見逃していたことに悔しい思いをしたくないのと、出会いの新鮮さや感動を大事にしたい場合と両方があるので。

 ということで、行く先々で写真に収めてから、家で画像の整理や、訪れた場所のことを色々調べるのですが、近くに良い場所があって嘆くこともしばしば^^;
 
旧上岡小学校【茨城・大子町】
 先日、常陸大子駅のC12蒸気機関車を見てホクホクして帰ったのですが、もうひとつ面白そうな場所を見落としていたのです。
 それがこれ、旧上岡小学校。通った時に看板は撮影したんだけど、まさかの自由見学可の場所とは。

IMG_1319.jpg
看板が出てて、なんかのロケで使われた小学校だとは分かりましたが、現役の小学校で中に入れないものとばかり思っていました。
でも大人やカップルがちらちら居たから、見学していたんですね。

茨城県大子町観光協会HPより

 2年ほど前にNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の「安東はな」の母校で赴任先でもある阿母尋常小学として撮影されたそうです。
 また、
平成23年の同じく、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」でも、有明山国民学校(有明山尋常小学校)という設定で撮影に使用されました。

Cap 819.jpg 
こういう場所でモデルさんの撮影とかしたら良いでしょうね(^o^)
Cap 818.jpg

Cap 820.jpg
上記3枚とも大子町観光協会HPより

 この校舎の中で、一日のんびりと文豪小説を読んでみたいと思いません?

 これまでにもたくさんのドラマや映画の舞台となっているそうで、明治時代に建てられた木造校舎は、古き良き時代の懐かしい雰囲気が今も大切に守られているそうなのです。
 そしてなんと、土日祝日は校内の見学もできるのです(9時〜16時まで。しかも無料)
 これは、もう一度行かねば!!というか、この土日に出張を入れましょう^^

→茨城県大子町観光協会HPはこちら。旧上岡小学校の他の画像も見ることができます♫

場所:茨城県久慈郡 大子町上岡957ー3


横川の下滝【茨城・常陸太田】
 国道461号線沿いにある、小さな観光スポット。別名「湯平の大滝」とも呼ばれているそうです。
IMG_1273.jpg
涼しい〜

 小さいながらも水量が多いので迫力満点です。ちゃんと階段や見学スペースや大きめの駐車場も用意されています。でも勾配のあるカーブ沿いなので見落とさないように。

IMG_1281.jpg
曲がった道路標識が目印? ^^;


→常陸太田観光物産協会HP


海の見える四時ダム【福島・いわき市】
 
小名浜からの帰り道で峠道を走っている時に見つけたダムです。見晴らしは最高ですが、ちょっと怖い(笑) 「四時」と書いて「しとき」と読むそうです。
ダム.jpg
トイレ休憩に立ち寄りました
ダム2.jpg
高いところから眺めると太平洋が見えるそうですよ。

四時ダム:福島県いわき市川部町大沢169-1



防潮堤【福島・いわき市】
 
他にも「アクアマリンふくしま」とか、帰りに色々と回ったのですが、省略(笑)
 個人的には、興味深かったのが海岸線を走っている時でした。
 常磐共同火力の勿来発電所あたりの防潮堤。
 
IMG_1247.jpg
現在も建造中のようですが、巨大ですね。

海岸.jpg
 これは、震災前の防潮堤でしょうか。建造中の防潮堤は、国土交通省によると、岩手、宮城、福島の3県で総延長約400km、総工費は1兆円ほどかかるそうです。
 津波への備えとはいえ、徐々に姿を現す巨大なコンクリートの壁・・・。まるで城壁のようです。海が全く見えないこの壁、景観を損ねますが効果はあるのでしょうか。
 東日本大震災の時には、逆に防潮堤があったせいで、海から押し寄せる津波が見えなかったため逃げ遅れた人もいたとのこと。
 高台移転のために低所に住宅が建築できないのに、防潮堤を高くする意味って?
 こうした公益事業が復興にも貢献していることから、戸惑いがあるものの地元からの強い反発は特にないそうですが、この防潮堤の建築終了後の心配もしておかないといけませんね。そんなことを思いながら帰路に就きました。

ここらへんの光景です。

福島〜茨城〜栃木の出張ドライブでした。あともう一回行く予定なので、今度は観光スポット事前に調べてから行きたいなと思っています。桜を見ながらドライブだと最高なんですけどね。間に合うかな^^;
こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

ちょいのり

昔、ノベルゲームを自作してた時に学校内の写真がほしくてフリーの画像を漁ってたけれど、
こんな良いところがあったのか。。。^^;

防潮堤の効果には賛否両論ありますよね^^;
景観か津波への時間稼ぎか。難しいところです
by ちょいのり (2016-03-09 01:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大子町は「袋田の滝」以外にも見所がいろいろあるんですね。
暖かくなったら行ってみようと思います(^^)
by johncomeback (2016-03-09 05:39) 

駅員3

いつもありがとうございます。
いやー、いい雰囲気の小学校ですね。
僕が通った小学校も戦前の校舎がありました。
校舎の壁には遠目でみると迷彩塗装のまだら模様を見ることができました。
by 駅員3 (2016-03-09 07:18) 

tochi

旧上岡小学校
何度か行ったことあります
管理人の方がいると中に入れますね

この近辺にはいくつかの木造建築の校舎が残っています

by tochi (2016-03-09 08:34) 

caveruna

土日、出張入れたんですね(笑)
私は、土曜日仙台へ行ってきます^^
by caveruna (2016-03-09 10:28) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 ゲームの自作!それはスゴイっ
 今度、写真一杯撮ってきます(`・ω・´)ゞ

★johncomebackさま
 さくら市からだと40km位です。是非一度^^

★駅員3さま
 いつもありがとうございます。今度時間をみて沢山写真におさめてこようと思います(^o^)

★tochiさま
 流石、お詳しいですね。この町ちょっとお気に入りなのです。

★caveruna さま
 おぉぉお、仙台ですか^^羨ましい〜。記事楽しみにしております^^
by ワンモア (2016-03-09 19:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。