So-net無料ブログ作成

エフトイズVSシリーズ3 三式戦「飛燕」レビュー

 エフトイズ、ウイングキットコレクションのVSシリーズ3。もう一機の三式戦「飛燕」1型丁も購入しましたのでレビューします。
 ちなみに三式戦「飛燕」1型は甲乙丙丁と4種類があり、兵装の違いで区別されています。

甲は、機首12.7mm×2、翼内7.7mm×2。
乙は、機首・翼内12.7mm×4。
丙は、機首12.7mm×2、翼内20mmマウザー砲×2、そして
丁は、機首にホ5・20mm×2、翼内12.7mm×2という違いです。

今回購入したのはこちら。1-Cの第18錬成飛行隊です。教育飛行部隊ですね。

hien.jpg


人気色は、やっぱりド派手な塗装の第244戦隊「近衛飛行隊」ですね。1-Bの小林少佐機でしょう。飛燕と言えばやはりこの塗装が有名。
リペイントするには、かなり困難な塗装です。
 ちなみにウイングキットコレクションVol.3では、飛燕1型丙(翼から機銃が飛び出しているタイプ)が出ています。

飛燕_00.jpg
パーツ構成はこんな感じ。単発機ですから少ないです。
飛燕1型.jpg
hien05.jpg
モールドも細いですね。
hien_05.jpg
「踏むな」の文字が大きめ^^;通称「ナフム」(笑)
hien_09.jpg
hhien_-08.jpg
スラリと長い主翼が日本機らしいですね。


◆五式戦との比較

三式戦&五式戦.jpg

 ウイングキットコレクションVol.13から五式戦も出ているのでこの際、比較をしてみます。五式戦は液冷エンジンの開発が遅れて完成できずにずらりとならんだ首なし飛燕に、空冷エンジンを装備した機体。急速再設計し直したわりには高性能の機体になりました。

Cap 647.jpg
Cap 648.jpg

 飛燕はメッサーシュミットBf109っぽいといわれますが、この五式戦は、フォッケウルフFw190Aっぽいですね。

 カウリングを薄く削って改修中の五式戦です。うーん。どちらも出来がいいですね。
 

hien_03.jpg
飛燕_01.jpg
五式戦は液冷エンジンを空冷エンジンに換装し直した機種ですが、
こうしてみると下面の膨らみなど、
かなり手をいれているのが分かります。

飛燕_02.jpg


 以上、VSシリーズの「飛燕」のレビューでした。さあ、リペイントどうしよう^^;

<関連記事>
→五式戦1型甲SPレビュー!

 →WKC13の五式戦について調べてみた。やっぱり空冷が一番! 

→液冷エンジンを諦めた飛行機たち〜「飛燕」と「彗星」その1

→液冷エンジンを諦めた飛行機たち〜「飛燕」と「彗星」その2

こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

タイド☆マン

空冷エンジンに載せ替える作業の途中の写真なのか
首 エンジンの無い飛燕の機体が並んだ写真を
見たコトがあります 悲しくなりました

彩色されたパーツを見ては
工場で おばちゃん達 (失礼ッ) が
一生懸命に塗っている姿を いつも想像してしまいます (笑)
by タイド☆マン (2016-05-21 04:20) 

タイド☆マン

オレンジ色のパーツは増槽タンクでしょうか
オレンジ色というのは珍しいというか 
初めて見ました
(陸軍機だけの装備?)
by タイド☆マン (2016-05-21 04:24) 

アニ

飛燕って今回のイベントの報酬だった気が…
by アニ (2016-05-21 06:33) 

kinkin

マイカテゴリーのツリー化してみました。
素の状態ではちょっとですが、手を加えれば良い感じですね。
良い記事の掲載有り難うございました。
by kinkin (2016-05-21 09:05) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 首なし飛燕の写真は有名ですよね。胴体ができても液冷エンジンが間に合わないということで。

>オレンジ色のパーツは増槽タンクでしょうか

錬成部隊なので、訓練機の使用するパーツだからじゃないでしょうか^^

★アニさま
おっ、マジですか。結果が楽しみデスね(^o^)

★kinkinさま
>マイカテゴリーのツリー化してみました。

拝見しました!お役に立てて、とてもうれしいです!スッキリ格納できると気分良いですよね。問題はスマホで見るとタイトルが長く見えるので、全部同じに見えてしまうことかなと(笑)^^;
by ワンモア (2016-05-21 13:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
あの2ショット写真は「てっちゃん」と僕です(*´∇`*)
by johncomeback (2016-05-21 18:05) 

ワンモア

★ johncomeback さま
失礼しました。お二人、似てますよね(笑)(*´ω`*)
by ワンモア (2016-05-23 11:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。