So-net無料ブログ作成

土浦市の亀城公園

 先週は丸々一週間、茨城県の土浦市に通っていました。車で約2時間近く。往復で4時間の移動時間はなかなか疲れますな(^^)。

茨城県南.jpg
 
 ちなみに茨城県は「いばら」と読みます。関東の人もよく間違えるんですよね。三年連続で都道府県魅力ランキング最下位と不名誉な記録を更新、
自他共に「これといった魅力がない」とか言われていますが、個人的には歴史もあり、好きな所なんですよねぇ(;^ω^)

 茨城県では「茨城百景」と銘打ってPRしていますので、折を見て訪れてみたいものですな。今回訪れていたのでは、土浦市の亀城公園という所。お昼休みに度々訪れていました。


亀城公園_19.jpg

 亀城公園は元々は「土浦城」の跡地です。平地に建てられたお城で駅から20分で行けるのは助かりますね(^^)。

 
亀城公園_15.jpg
元々はかなり大きい敷地だったそうです。
亀城公園_00.jpg

亀城公園_01.jpg
亀城公園_03.jpg
亀城公園_013.jpg

 平地に建てられたお城なので、このような堀がぐるっと幾重にもあったようですね。
 土浦は度々水害に遭っていていますが、その際にも水没することがなく、水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから亀城(きじょう)の異名を持つそうです。
亀城公園_02.jpg
その名前のせいか、なにげに亀さんが沢山泳いでいます。
亀城公園_011.jpg
中は散歩や休憩にはもってこいの場所。
亀城公園_09.jpg亀城公園_010.jpg
風情がありますね。行ってみましょう。
亀城公園_08.jpg
うーん、江戸ですね。
 亀城公園_07.jpg

復元された土塀と火縄銃の挟間の穴です。丸、三角、四角と芸術的ですな。
あとで調べたら、丸、三角、正方形は火縄銃用で、長方形が弓用だそうです。丸部隊とか三角部隊など使い分けていたそうです。
亀城公園_06.jpg
 丸穴を覗いてみました。こういう風に見えていたんですね。
ゴルゴ13みたいだ。(゚A゚;)ゴクリ
亀城公園_05.jpg
色々な史跡があります。
亀城公園_012.JPG

亀城公園_04.jpg
 
 この亀城公園にある 太鼓櫓門、東櫓、西櫓などのすべての建造物が東日本大震災で破損したとのこと。とくに東櫓、西櫓は白壁の欠落など大きく破損しました。周辺も堀を埋めた地面であったりして震災の被害もかなり大きかったようです。

 周辺の町並みもいい感じです。

土浦.jpg
観光案内所もあります。
門構え.jpg
亀城公園はこの細い路地裏の先です。
閉店した洋菓子や.jpg
閉店してもなおこの風格。
板敷きの通り.jpg
雨の路地が好き

帰りの道は筑波山を右手にして帰るのですが、天気によってこんなに違った顔を見せてくれます。宇都宮からもよく見える筑波山。関東平野の端に見える歴史ある霊山でもあります。

筑波山_09.jpg
筑波山の標高は877mで京都の比叡山とほぼ同じなのです。
筑波山.jpg
次回は霞ヶ浦の方面へ(^^)

こんな記事もどうぞ

来たよ(28)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

田んぼの電柱・・・、不似合いだなぁ~!!(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-10 23:11) 

yamatonosuke

往復2時間は大変、お疲れ様でした^_^
by yamatonosuke (2016-10-11 00:57) 

(。・_・。)2k

筑波山に行った時 なんちゃらってところに
石を乗せるとなんちゃらって書いてあったから
頑張って乗せたんですが な〜んも良いことないんですよねぇ
そのうち空から 札束でも降ってきますかね?

by (。・_・。)2k (2016-10-11 12:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「大谷石資料館」想像以上のスケールに感激しました。
by johncomeback (2016-10-11 14:54) 

caveruna

この前大洗に行った帰りに入った温泉で、
旦那がお風呂から出てくるなり、
みんなU字工事みたいな喋り方で面白い^^
って言ってました。

by caveruna (2016-10-11 15:54) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
ですよねぇ。電柱が景観を損ねている部分はあると思うのです。

★yamatonosukeさま
 道中はドライブを楽しんでいます(笑)

★(。・_・。)2kさま
 良いことはすでに起きているのですよ。それに気がついていないだけなのです(^^)

★johncomebackさま
 大谷資料館、私も初見では衝撃を受けました(;^ω^)

★caverunaさま
 喋り方だけじゃなくて、顔もそっくりな人、多いですよ。
 特に益子さん(笑)
by ワンモア (2016-10-12 01:48) 

ちょいのり

ボクは元々城好きでは無いのですが、石垣刻印を求めていたら
少しづつ少しづつお城に興味を持つようになりました(*´д`*)
ここ2年の旅先だと大体、煉瓦とお城がセットになってるかなあ(お城は地形的にも軍に利用されちゃうことも多かったし、何気に軍の煉瓦遺構がこっそり残ってたりしますしね☆)
土浦は20年前に釣りに行ったきり(しかも友達の釣りを見てるだけ^^;)
でも茨城はここんとこちょくちょく出向いてるんです^^
ボクの訪問予定のリストには今、下妻市がピックアップされてて近日訪問予定であります。
まあメインブログじゃアップしないんですけどねw

by ちょいのり (2016-10-12 02:25) 

Hide

行けるなら、お昼休みに毎日行きたい所ですよ!
新宿から電車でどう行くのか?戻るのはどうも
夜中になりそうですね?途中で一杯・・・><?
コラコラ〜〜
by Hide (2016-10-12 22:25) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 下妻市ですか。何があるのでしょう。楽しみです(^^)

★Hideさま
 新宿からは遠いですよ〜。茨城は電車が不便です−3−
by ワンモア (2016-10-14 01:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。