So-net無料ブログ作成

予科練平和記念館の一式陸攻

Cap 173.jpg

 なんと、趣味カルチャー部門で1位になりました(;^ω^)。瞬間風速だと思うので思わずスクリーンショットで記念保存。自分でもちょっと驚いております(笑)。
 飛行機模型という比較的マイナーなジャンルに関わらず、niceやコメントなど本当にありがとうございます。
これも皆様のおかげです。こんなジャンルだとコメントするにも大変だろうなぁと恐縮すると共に深く深く感謝しております。
 一般の方々にも興味を持っていただけるよう、旅行記や料理ネタ、雑談など、普通の記事も入れていきますので、なにとぞ今後共おつきあいくださいませ。


◆予科練平和記念館の一式陸攻

 さて、最近あちこちと飛び回っていて、新たな企画の打ち合わせで、東京へ行くチャンスがなかなか得られない私なのですが、社長さんが打ち合わせをしに、私に合わせてわざわざ来てくれました。助かります(^^)

 待ち合わせ場所は、茨城県の阿見町の予科練平和記念館にしてもらいました。

予科練平和記念館1.jpg

阿見町.jpg


 ここ予科練平和記念館では零戦21型の実物大模型と同じく回天の実物大模型が野外展示してあります。

回天.jpg
零戦.jpg

回天と零戦のその他の写真はこちらの記事をどうぞ。
→予科練平和記念館の零戦21型と回天


 ここなら私、何時間でも待てますので(^^) 近くにはポケモンの巣もあるし(笑)。

予科練平和記念館_01.jpg

 かなり早めについて、零戦の前で小一時間。あっという間に時間が経ちますな。いやあ、飽きません。
 近くを散歩していたら、前回来た時には、なかった展示物が?

一式陸攻100.jpg
もしかして・・・
一式陸攻8.jpg
うぉぉ。一式陸攻!
一式陸攻02.jpg
本物かと思いきや模型でした。
よく見たらベニヤにタッカー打ち(;^ω^)リベットじゃないんかい。
一式陸攻10.jpg
でも錆びれ具合が本物っぽい(^^

ちなみに一式陸攻とはこんな飛行機です。
SC205-c59c4.jpg
 映画「風立ちぬ」でいえば、堀越二郎の友人の本庄季郎氏の手がけた飛行機といえば分かりやすいかな。零戦と双璧をなす、日本海軍の代表的な攻撃機です。2,400機あまりが生産され、戦争初期から終戦まで使われました。
 山本五十六長官が撃墜された機体としても有名ですね。

一式陸攻_02.jpg
おそらく映画の撮影セットかも。
映画の宣伝と、一式陸攻の操縦席模型の説明書きが。

一式陸攻_03.jpg
このアングルは良いですね。
一式陸攻16.jpg
模型工作の参考にもなりそう。
一式陸攻_7.jpg

一式陸攻6.jpg
手を伸ばしてやっと撮影。
一式陸攻11.jpg
なぜか御札が・・・
一式陸攻12.jpg
張り紙が気になります。リアル。
山本五十六長官が撃墜された時に座っていた席です。

SC 4.jpg

一式陸攻13.jpg
計器類はイマイチ
一式陸攻14.JPG
なかなか雰囲気を捉えていると思います。
一式陸攻.jpg
ベニヤがベコベコですが、遠目にみると、
薄い外板のリベットによる波打ち感が出ているようで、
それがかえってリアルに見えます(笑)。

 あっという間に時間が過ぎました。忙しい合間の一時でした。たまにはこういう時間も良いものです。打ち合わせも順調に進み、来週からも忙しくなります。

<今日の一枚>

神立駅_01.jpg
 神立駅の周辺で見かけた潰れたお店の看板。

 私のブログネームのお店が!思わず反応してしまいました(笑) 友人にLINEしたら、「ワンモアさんは水商売も始めたのですねwww」との返事が。
 飲んで歌って食べる店かぁ。営業していたら絶対に顔出していたな。そういえば、自分や家族の名前の看板ってけっこうありますよね。

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

(。・_・。)2k

これだけ内容の濃い記事書いてれば
当然ですよ
おめでとうございます(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-15 23:46) 

yamatonosuke

1位スゴイですね、おめでとうございます^_^
by yamatonosuke (2016-10-16 01:11) 

ちょいのり

瞬間風速じゃないと思いますよ^^
見ごたえあるし参考になるしお手本ともなるブログだと思います(*´д`*)オメデトウゴザイマス!

煉瓦カテゴリーつくってくれーw
(駅員3さん居るけど忙しいからなんとかなりそうw)

by ちょいのり (2016-10-16 01:48) 

タイド☆マン

やりましたね ☆
コングラッチェ レーション ッ ☆☆
( なんで カタカナなんだ )
1位 おめでとうございます☆☆ ☆
コレは当然のコトだと思いますよ はい

1式陸攻 ・・ ・
陸上攻撃機 ・・ ・ てっきり 陸軍機だと思ってました (笑)
勉強になります
by タイド☆マン (2016-10-16 02:34) 

kinkin

ジャンル1位おめでとうございます。
自分は夢のまた夢^^;
by kinkin (2016-10-16 04:20) 

アニ

こんな副業をされているとは^_^
by アニ (2016-10-16 08:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おめでとうございます。
中々これだけのことは書けません。
中身が濃いですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-16 10:29) 

下町の忠犬 吾号

1位、おめでとうございます!いつも興味深く拝見してます♪
by 下町の忠犬 吾号 (2016-10-16 12:01) 

hana2016

1位とは!なりたくてもなれるものではありませんから・・・
本当に素晴らしい!おめでとうございます。

予科練平和記念館って、茨城県の阿見町にあるのですね。・・・とは言っても隣りの牛久はあるものの、阿見町ないです。
ひたち海浜公園もアメリカ軍の爆撃場として使われる以前は、陸軍の施設だったようですね。
だからあれ程、広大な敷地をえられた訳かなって納得の思いを^^
記事を拝見していましたら、数年前に行った浜松の航空自衛隊基地を思い出しました。
その方面に疎い私でも、展示内容、大きなスクリーンで見た映像と、意外に楽しめました。

by hana2016 (2016-10-16 13:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
こんにゃく、僕はすき焼きの「しらたき」が好きです(^^)
by johncomeback (2016-10-16 20:26) 

ys_oota

おぉ、すばらしい!1位おめでとうございます!うちの息子もよく見ているみたいです。これからも面白い記事楽しみにしています。
by ys_oota (2016-10-17 00:35) 

たくや

おめでとうございます!
by たくや (2016-10-17 10:17) 

ワンモア

★(。・_・。)2kさま
 ありがとうございます。いつまで続くか分かりませんが、頑張ります(^^)

★yamatonosukeさま
 ありがとうございます。これで満足して手を抜くということはありませんので(笑)多分(;^ω^)

★ちょいのりさま
 ありがとうございます。ちょいのりさまのブログをいつも参考にさせていただいている成果が出ているようで(*´ω`*)分かりやすくを今後も心がけます。煉瓦ですかぁ。興味があるけどハマると怖い(笑)。

★タイド☆マンさま
 ありがとうございます〜。一式陸攻って陸がつくから陸軍だと思いますよね。私もアレっ?と思いました(笑)

★kinkinさま
 ありがとうございます。製作ブログのはずが、段々とズレていきました。kinkinさんを見習います(;^ω^)

★アニさま
 そうなんです。水商売を始めていたようです(笑)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 ありがとうございます。もっと分かりやすくを心がけます(^^)

★下町の忠犬 吾号さま
 ありがとうございます。ヒコーキネタ以外にもおつきあいください。

★hana2016さま
 ありがとうございます。語りたいこと、記事にしたいことを書き連ねていたらいつの間にかここまでこれました。後は下がるだけー(笑)
 宇都宮の学校や公園も元は軍事施設だったところが多いですよね。

★johncomebackさま
 すき焼きのしらたきもいいですなぁ(*´ω`*)

★ys_ootaさま
 ありがとうございます〜。これからも精進します。製作記事もそろそろ・・・(笑)

★たくやさま
 ありがとうございます。また情報を色々と教えてください。
by ワンモア (2016-10-17 14:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。