So-net無料ブログ作成

社長のベトナム出張レポートその3〜ホーチミンの夜

  私の友人である社長が海外出張に行ってきましたので、レポートを記事にしております。今回はベトナム編のその3です。今回はホーチミン。

ベトナム.jpg

ホーチミンの夜

vietnam_15.jpg
「SUSHI TEI」・・お寿司屋さんですね。
vietnam_16.jpg
あっ、丸亀製麺だ!

 MARUKAME UDONって、なんかスタイリッシュな感じが。疲れた胃にはありがたいと報告がありました。
 さすがベトナムだなと思ったのは、無料トッピングにパクチーがあるんです。ライムのトッピングも。どちらもベトナムの麺料理には欠かせないですよね。ライムは冷やしぶっかけとかに合いそうですね。
 
ベトナムハノイ.jpg
よっく写真を見ると・・・4人乗っとる!(゚ε゚ )ブッ!!
vietnam_14.jpg
標識は万国共通なんでしょうか。
vietnam_01.jpg
おぉ、リッチなお車

さて、今宵、一同が向かったホーチミンの夕飯は・・・
vietnam_10.jpg
水族館じゃありません。
この中から食べたい食材を指定して調理してもらうそうです。
ワイルドですね。
vietnam_11.jpg
カニさんも準備万端
vietnam__08.jpg
ココナッツチャーハン!
vietnam_09.jpg
これは美味しそう!
vietnam_07.jpg
ヘルシーですね。
vietnam_06.jpg
海鮮鍋です。お出しが効いておいしかったようですよ(*^^*)
vietnam_03.jpg
目に良いどくだみの葉っぱ。お鍋に投入?つけあわせ?
vietnam_02.jpg
観光名所です。
ベトナムレポート次回はそろそろ帰国編へ。

<おまけの一枚> 

サイゼリア1号店。ファミレスのサイゼリアはここから始まった。


 全国展開している名の知れた有名店も必ず、そのスタートのお店というのがあります。安くて美味しいサイゼリアもその出発点の1号店が、ここ千葉県
本八幡にあるのです。
S__24764495 copy.jpg
手前のオジサンは関係ないです(*^^*)
S__24764491 copy.jpg
この2階がサイゼリア1号店。小さいですね!
S__24764493 copy.jpg
知らないオジサンも一緒に見ています。

 今は社員教育用に保存していて運営はしていないようです。見学を申し出ると中に入れるとのこと。
S__24764494 copy.jpg

 お店の中の写真やメニューの数々が残されています。興味のある方はこちらのブログをどうぞ。チェーン店の1号店にひたすらいくという「本店の旅」というサイトさまです。
 私、どツボにハマりました(笑)。こういう企画、大好きです。

 築地にある吉野家1号店なんかは有名ですが、こういうファミレスの1号店がごく普通のイタリアンレストランだったと知ると、ちょっと胸打たれます。
 安いだけでなく、サラダのドレッシングやワインへの拘りがあるなぁと思っていましたが、スタートの話を聞くとなるほど!と思ってしまいます。



 1号店でいえば、寿司チェーン店の「はま寿司」と「元気寿司」の1号店は、なんと栃木県なのです!(海はないんですけどね(;^ω^) )
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

johncomeback

吉野家の1号店には昨年末に行って食べました。
盛岡に「びっくりドンキー」発祥の店「カウベル」があります。
サイゼリヤは昼飲みでよくお世話になるので、
1号店行って見てみたいです(^^)
by johncomeback (2017-04-06 09:50) 

caveruna

ぶっかけにライムは合うかもしれませんねぇ~♪
パクチーもねぇ~いける?
見た目には違和感なし(笑)

サイゼリアは、学生の頃、稲毛の友達に連れられて津田沼?
あたりに行ったような記憶・・・。
いっとき通った「はま寿司」(ドライブスルーがあるので楽ちん♪)、
「元気寿司」の生ハム寿司が大好き!これを越えるものはまだない(笑)
by caveruna (2017-04-06 14:35) 

kohtyan

サイゼリヤは、孫と一緒によく行きます。
フリードリンクで、ミーティングにも使います。
経営理念が大衆に受け入れられたのでしょうね。
by kohtyan (2017-04-06 15:08) 

足立sunny

大きくなっても発祥のお店を残しておくのは素晴らしいですね。
サイゼリアにはよく行きますけれど、何でもぬるいのが惜しまれます(子供のやけど防止策とは思いますけれど)。
by 足立sunny (2017-04-06 18:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店の1号店って、どのくらい残っているんでしょうね。
誰か、1号店特集して欲しい。。
そして、1号店巡りなんかあると、面白いかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-06 19:33) 

ワンモア

★johncomebackさま
 仙台は、北関東では良くみる「和風レストラン まるまつ」の発祥の地もあるんですよね(*^^*)
 
★caverunaさま
 サイゼリアはワインがデカンタで呑めるので、昼呑みとかも良いかもしれませんね。

★kohtyanさま
 サイゼリアの拘りに詳しい人の話しを聞いたことがありますが、大きくなるにはそれなりの理由があるのですね。

★足立sunnyさま
 あらら、ぬるめなんですね。子供も多いからでしょうか。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 チェーン店の1号店にひたすらいくという「本店の旅」というサイトがあるんです。この企画スゴイ面白いと思いました(笑)
by ワンモア (2017-04-06 23:41) 

hana2017

パクチー大好きで、冷凍保存してあるくらいなんですが。。嫌い、苦手な方って意外に多い気がします。
暑い中で食べる海鮮鍋って食べる前は無理~~って思いがちながら・・・実際にはイケます!
これまたバンコクになりますけど、青梗菜とが手でバキッと折って入れてしまうアバウトさ。
タイのライムは、マナオ。ホテルのレストランでは半カットされたマナオが一個ずつガーゼに包まれて置かれていました。その場所によって差があり過ぎです!
by hana2017 (2017-04-07 13:15) 

ワンモア

★hana2017 さま
 こんばんは〜パクチー、自分も好きなんですけどねぇ
家族は全員ダメです(;^ω^)
巷ではカメムシと同じニオイとか言われていて
ちょっとショックです(笑)

by ワンモア (2017-04-07 20:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.