So-net無料ブログ作成

社長のベトナム出張レポートその4〜ウーバー、チェーと帰国

  私の友人である社長が海外出張に行ってきましたので、レポートを記事にしております。今回はベトナム編のその4で最終回。

ベトナム.jpg

タクシーからウーバーへ

Cap.jpg
見た目は普通の自家用車

 日本でも一部の地域で徐々に流行りつつある、ウーバー(UBER)。一般人がタクシーのドライバーになって自分の空いている時間に自家用車を使って、お客さんを運ぶシステムです。
 ちょっと前の白タクのようなものなのですが、違うのは、アプリを使って呼び出すことと、 運転手も顧客もお互いを評価することで、違法な料金を取られない、犯罪に巻き込まれないなどが違うかもしれません。
 当然、既存のタクシー業界からの反発も強く、訴訟や営業停止になった国や地域もあります。

スマホ.jpg
ベトナム版ウーバーのGrab。
自分の周辺にいる車が分かります。
スマホで自分が行きたい場所を指定し、
検索すると近くにいる車と料金が即座に分かります。
ムーバー.jpg
便利ですね。決済はクレジットカード
S__24649881.jpg
真ん中にあるのはお守りでしょうか。

 日本も2013年からトライアルして2014年から東京都内でサービスを開始しています。規制だらけで難しいようですね。
 抵抗もあるのが、知らないオジサンが迎えに来てくれた、車の内装が自家用車でバラバラ。
スマホのGPSを利用してお互いのいる場所を把握できるのでタクシーより便利。
 支払いはクレジットカード。

東京では、配車にタクシー会社などの既存の業者と連携、ライブドアも九州大学に運行データを提供し、都市交通の研究に役立ててもらうなどしてイメージの向上を図っています。

ベトナムの人気スイーツ、チェー

デザート.jpg
ハノイで一番人気のお店でチェーを(*^^*)

 チェー(Chè)とは、ベトナムのローカルスイーツの代表格で、甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザートだそうです。
 温かいものと冷たいものがあって、温かいチェーは日本のぜんざいのようなもので、冷たいチェーは、クラッシュアイスとシロップをかけてカキ氷のような味わいだそうです。
チェー.jpg
色んな種類があるのですね。

帰国

 さて、最後の仕事が終わりましたので、いよいよ帰国です。 過ぎてみればあっという間ですね。

S__24649935.jpg
帰りに大きなお土産をもらったそうです。
ベトナム土産.jpg
うーん、何でしょうね。
ラウンジカード.jpg
この荷物が大変だったそうですが、
ラッキーなことにビジネスクラスになりました。
S__24649918.jpg
ラウンジへ。
 VIPルーム.jpg
出国前のリラックスを
raunnji .jpg
ちょうどいい混み具合ですね。
ラウンジ.jpg
無料です。
harumaki.jpg
お寿司もありますが、わさびが面白い置き方ですね。
わさび.jpg
S__24649930.jpg
最後の食事はやはりフォーでしょう♪
フォー2.jpg

フォー.jpg

大きなお土産は絵画だったそうです。
ベトナム絵画.jpg
いい絵ですね。これ好きだなぁ。

 さて、これで全日程のレポートは終わりですが、最後に今まで載せきれなかった写真を追加して出張レポートを終わりにしたいと思います。 次回で完結!

<関連記事>

→バングラディシュレポート〜その1 バングラディシュでもポケGoは出来るのか
→バングラディシュレポート〜その2 車が脱輪!

→社長のバングラディシュレポート〜その3 バングラディシュの今と昔。
→社長のベトナムレポートその1〜ベトナムという国
→社長のベトナム出張レポート〜その2<ハノイの昼と夜>
→社長のベトナム出張レポートその3〜ホーチミンの夜

→社長のベトナム出張レポートその4〜ウーバー、チェーと帰国

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 33

コメント 6

隊長

ウーバー、日本よりベトナムの様な発展途上の国の方が、メジャーになる要素がありますよね。
日本は、とにかく規制規制とうるさいですから。
規制緩和したと思うと、森友学園の様な怪し気なのが出てきますし。
by 隊長 (2017-04-08 16:28) 

johncomeback

海外旅行に興味は無いのですがベトナムは魅力的ですね。
アオザイを着たスレンダーな女性のポートレート撮りたいです。
by johncomeback (2017-04-08 19:27) 

ワンモア

★隊長さま
 日本は規制に縛られてきてる段階ですよね。イノベーションをして欲しいのですが、国民の側もそれを受け入れる素地が欲しいです。
 無駄金だ、予算の無駄だというのも分かりますがチャレンジしてみないと分からないこともありますし(;^ω^)

★johncomebackさま
 ベトナム女性の衣装は魅力的ですよね〜。

by ワンモア (2017-04-09 13:36) 

hana2017

ウーバーシステムではないのですが、パリでは二度ほどタクシーに乗車。
あちらなので当然、車はpeugeot。車内の狭さ、ドライバーとの距離の近さから、知らないオジさんの車で移動している気分に。
BGMは演歌じゃなくて、シャンソン~~♪
その上車線の多さ、運転マナーも悪く、運転しながら隣りの車と大声でケンカ!
その後「ごめんね、失礼しました」…とフランス語ながらニュアンスでわかりました。
概ね感じは良かったですけどね。
治安が悪くなる一方であるヨーロッパ、あの近さでは運転する側が怖いと思うんだけど。。
by hana2017 (2017-04-09 15:53) 

caveruna

ビジネスクラス、寿司いいなぁ~(笑)
そこ?
お土産の絵画、なんか気持ちが伝わるような♪
by caveruna (2017-04-10 16:16) 

ワンモア

★hana2017さま
 そうなんですか。ウーバーだと、お互いの評価を入れるのでいいかも。
★caverunaさま
絵画、良いですよね。なんか味があります。
by ワンモア (2017-04-10 20:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.