So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

無印良品の文庫本ノートが再販!でもダイソーの文庫本ノートもなかなか良い。

Cap 449.jpg
 ずっと前から使い続けている無印良品の文庫本ノート。最近見なくなったなぁと思いきや、昨年から販売中止になっていたんです。
 仕方がないので、セリアの100均の文庫本ノートを購入して代用していました。でも、無印良品に較べて紙質があまりよくなくて、ゴワゴワした感じなんですよね。

 やはり使い慣れたものが一番なのですが、再販の目処がまったく立たない状態。サイトなどでも再販を求める声も多かったようで、そのせいもあったのか、先日、無印良品の通販サイトを見たら復活していました。
 ついに再開か!と喜び勇んで、地元の無印良品へ行くことに。

 でもその前にダイソーで、この文庫本ノートにそっくりなノートを見つけてしまったんですよね。文庫本ノート、無い時にはなくて、ある時には見つかるという不思議(´・ω・`)

三文庫比較.JPGこれ、なかなか良いじゃん!ということで試しに一冊購入してみます。

文庫本ノートを比較してみよう

3冊並べてみましょう。セリア、ダイソー、無印良品です。
価格は税込でセリア、ダイソー108円、無印良品は147円。

三文庫比較_03.jpg無印の天の部分は相変わらず裁断していないです。
個人的には昔の岩波文庫みたいで好きですが、お気に召さない方も。
三文庫比較_06.JPG小口と下部は綺麗に裁断

高いだけあって、無印良品が一番ツルツルしていて
肌さわりは一番良いですね。

三文庫比較_04.JPG

 ページ数はセリアが120枚。ダイソー、無印良品が144枚です。でも厚みはダイソーの方が若干ありますね。紙厚がちょっとだけダイソーの方があると思います。

 セリアの文庫本ノートは、表紙と見返しの数枚が厚いのが特徴です。溝もちゃんとあります。ただ、背の作りがあまり良くなくてゴワゴワしています。中の紙質も同様。3つの中では一番品質は悪いかなぁ。

ダイソーの文庫本ノートは水平に開く!

 今回発売のダイソーの文庫本ノートの良いところは、他のノートの弱点だった真ん中の膨らみが少ないこと。144枚もあるので、最初と最後がどうしても手で押さえてないと閉じてしまいますが、それでも重しがなくても水平に展開できるノートは嬉しいですね。これかなりポイント高いです。
無印文庫本ノート_02.JPG無印やセリアなどの今までのノートは押さえないといけませんでしたが、
ダイソー文庫本ノートは、水平に開くことが可能です。
ダイソー文庫本ノート_01.JPG
 これ、書きやすいし、スキャンとかコピーがしやすそうです。個人的には無印良品のものより使いやすいかも!


ダイソー文庫本ノート_02.JPGメモ用紙として切り離すことが簡単にできる!


 もうひとつの特徴は、メモとして切りやすいです。これもポイント高し!
 書き込んで不要なページはどんどん切り離して捨てることもできますね。ただ、
気になる点は、糸とじ製本ではないので、ハードな使用をした時にバラけないかなという点ですが、これは使ってみないと分からないですね。

 あと裁断の跡が結構荒くて筋が見えていますが、ご愛嬌でしょう。気になる裏写りですが、無印良品とほぼ同じで個人的には気になる差は感じませんでした。ただ、若干、無印のほうが裏写りしないかなぁ。紙質は無印の方が全然良いですので、後は好みの問題かもしれません。
 ダイソーは一度無くなると、再販がないので、あるうちに買いだめしておこうかな・・・。ちなみに売り場コーナーは通常のノート売り場ではなく、こういうクラフト用紙でのノートを集めたコーナーにありました。

 うーん、無印良品の再販を長く待ち望んでいて買いに出かけたその日に、ダイソーで、まさかこんな良品と出会うとは。ちょっと困るなぁ。

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

johncomeback

ダイソーのが良さげですね。
特に水平に開くのはストレスが無くて良いなぁ(^-^)
by johncomeback (2017-04-24 07:52) 

caveruna

私がもし買うとしたら、やっぱりダイソーかな♪
水平になるのと、切り離しがきれいで良い!
by caveruna (2017-04-24 16:24) 

ロートレー

この大きさのノートは使ったことはありませんが、
手帳より便利に使えそうですね
思いついたアイディアやスケッチをメモって置くとか・・
ワンモアさんは持ち歩いているのですか^^
by ロートレー (2017-04-24 20:50) 

ワンモア

★johncomebackさま
 水平に開くと書きやすいし、手で押さえなくて良いんですよね(^^)

★caverunaさま
 切り離しできるのはいいけど、なんかバラバラになりそうな感じがしないでもないです。 

★ロートレーさま
 私、車やカバンにいつも3冊以上は入れているのです(笑)
 仕事管理用、アイデア用、ブログネタ用とか(^^)
by ワンモア (2017-04-25 09:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴