So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

77万年前の地磁気逆転の地層が見えるチバニアンに行ってきた〜その2

チバニアン_風景.jpg

 前記事の続きです。世界的にも珍しい77万年前の地磁気が逆転した地層が見える千葉県市原市のチバニアン。桜満開の街道の景色を満喫しながら現地に到着しました。
田淵会館.jpg
 入り口はこんな感じで分かりづらいです。細い道を入ると田淵会館の駐車場が見えますが、その先にはもっと大きな駐車場が出来ています。これからもっと有名になると見物客が増えるかもしれませんね。
駐車場.jpg
 すでに駐車場には何台もの車が。土曜日の午後ですが、おじいちゃん、おばあちゃんの集団が何組か。家族連れが2,3組といった感じです。パンフレットもおいてありました。
チバニアン駐車場.jpg
学術的な見学が目的なので、観光地化されている感じではないです。
チバニアン立て札.jpg
スマホでYouTubeの解説動画にアクセスできます。

チバニアン_順路.jpg
桜が満開の時に来れて、ラッキーでした。
チバニアン_08.jpg
下ります。10分くらい沢に下りていきますが勾配キツイです。
チバニアン_107.jpg
川辺まで到着。ここが世界的に有名になるかもしれない場所です。チバニアン_10.jpg
見学ができるスペースはかなり狭いです。左から下りてきました。
地層ルーフレット.jpg
地層はこんな感じで見ることができます(パンフより)
チバニアン_90.jpg
緑の杭が現在と同じ磁場、下の赤い部分が逆磁場
黄色い部分が磁場が遷移している部分だそうです。

チバニアン_103.jpg
アトラクション的、遊びの要素はまったくないです。
チバニアン_101.jpg
見る人がみれば興奮する場面ですね。
チバニアン_19.jpg
英語の解説もありました。
 とにかく狭いので、前の人が立ち去るのを待って順番で見る感じです。
歩き疲れたおばあちゃんたちが、説明書きのが場所を陣取ってしまい、撮影はこれが限界でした。(*^^*)
チバニアン看板.JPG
おばあちゃんたちを避けながら撮影
チバニアン_14.jpg
夏は涼しくて良いかもしれません
チバニアン_108.JPG
川の中まで入って撮影
千葉.jpg
本当にのどかな所です。というか自然が多くてちょっと怖い。
穴.JPG
個人的には、こんな木の根の隙間にできた穴が気になります。
桜_02.jpg
桜が本当に綺麗です。
桜.jpg
さて、この後、最寄りの駅も見てみることにしました。
 チバニアン104.jpg
小湊鉄道の月崎駅。徒歩で24分、結構距離があります。
小湊鉄道.jpg
いい感じの「月崎駅」です。
小湊鉄道_01.jpg
駅もなかなか良いですね。こっちの方が人が多いです。
ここでも中国人観光客が多いです。彼らは声の大きさで分かりますね。
右に写っているのがモデルのような綺麗な中国人の女性さん♪

ここは、ハイキングコースの出発点でもあります。
桜と空.JPG
ヒコーキたちが続々と見えてくると成田に戻ってきた感じがします。
成田.jpg
分野ではない旅客機も双発、4発、胴体の長さで
だいたい機種が判別できるようになりました。

 チバニアン、これからが楽しみですね。地層自体は見ても何がどう違うのか、さっぱりなのでしょうが、事前知識や周辺の自然を楽しもうという目でみると、かなり満喫できると思います。大自然の中なので、GW中は楽しめるかもしれませんよ。オススメです。

♪事前勉強にオススメの書籍です♪
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

Hide

明日にでも素っ飛んで行こうと思いましたが
ハードスケジュールで動きが取れません!
モデルの様な綺麗な子を探しましたが右ですか?
左は桜の木ですので・・・
by Hide (2018-04-05 22:29) 

横 濱男

チバニアン・・・何だか秘境って感じ。(^▽^)
周りがのどかでノンビリしますね。

by 横 濱男 (2018-04-06 07:00) 

ワンモア

☆Hideさま
 おはようございます。女性の美しさに惑わされて、右と左を間違えてしまいました><
 
☆横 濱男さま
 千葉県のど真ん中という所で山、谷、山という感じです(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2018-04-06 08:30) 

あおたけ

チバニアン、太古の歴史ロマンを感じる地層ですね(^^)
世界的に有名となって、メジャーな観光地になれば、
小湊鐵道の列車も運行が増えるかな?(笑)
by あおたけ (2018-04-06 09:17) 

kohtyan

養老渓谷に近い所ですね、これは世界遺産になるかもしれません。
狭い場所だから、観光客が押し寄せたとき、どう見せるか、
課題は多いけど、豊かな自然風景にローカル線もあって、
町の活性化になりますね。
by kohtyan (2018-04-06 12:35) 

足立sunny

標準模式地と正式決定すれば、この時代は世界的に「千葉年代」となるわけですね。
こりゃ~、(日本的にはかなり)人が集まる、気がしますね。
by 足立sunny (2018-04-08 05:38) 

bpd1teikichi_satoh

チバニアンとても格好の良い響きのある地層の名前ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-08 16:08) 

ys_oota

おー、早速観光地化されているようですね。しかし、ポールシフトの前後の違いが私にはさっぱり…。見る人が見ると興奮する場面とはまさにこのことですね。^^;
by ys_oota (2018-04-09 23:53) 

ワンモア

☆あおたけさま
 あ、絶対小湊鉄道の人、増えますよ。でも駅舎とかはそのままにして欲しいなぁ。
☆kohtyanさま
 変わらずにいて欲しいとも思います。チバニアンのキャラクターだけはやめて欲しいのですが・・・(*´Д`)
☆足立sunnyさま
 千葉時代、うーん、すごいですよね。北関東も焦ると思います(笑)
☆bpd1teikichi_satohさま
 楽しみでもあり、少々不安でもあります。
☆ys_ootaさま
 私も、最初地球が丸ごと回転したポールシフトの痕跡かと思ってしまいましたが、そうではないようです。地球は皮一枚をかぶった流動性のある存在なんですね。

by ワンモア (2018-04-10 02:00) 

caveruna

桜、綺麗!
小湊鉄道、いいなぁ〜
by caveruna (2018-04-11 23:52) 

ワンモア

☆caverunaさま
ホントは祝日に行く予定だったのですが、この日にして本当に良かったです。小湊鉄道良いですよね!(^^)
by ワンモア (2018-04-12 16:56) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴