So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

デアゴスティーニの58号は九九式艦爆11型「江草隆繁機」

デアゴスティーニの第58号は愛知九九式艦爆 江草隆繁機

 デアゴスティーニの58号がAmazonの方で公開しているようです。今度は、日本海軍の急降下爆撃機、愛知九九式艦爆の江草隆繁機ですね。この機体は飛行機模型マニアの間では超有名。

99kanbaku_00.jpg
過去に制作した144スケールの江草機です。
99_001.jpg
 真珠湾攻撃隊の際にはこの塗装で出撃しました。
99_003.jpg 

 この急降下爆撃機ですが、水平爆撃よりも命中精度が格段に上がるということから、1935年頃から注目されはじめ、その特殊性から急降下爆撃専用の機体の開発が各国で行われました。 他国で知られた急降下爆撃機といいますと、アメリカではSBDドーントレスSB2C ヘルダイバー。ドイツでは、急降下爆撃機の代名詞ともなったJu87スツーカや複葉機のHs123などがありますが、
 これらの急降下爆撃機のなかで最も効果的なタイミングで多くの成果を出したのこの九九艦爆といわれています。実際、セイロン沖海戦では江草少佐率いる急降下爆撃隊がイギリス海軍の空母「ハーミズ」、重巡「コーンウォール」「ドーセットシャー」に対して平均命中率80%超を叩き出し、尚且つ被撃墜機無しで3隻とも撃沈するという離れ業を演じています。凄いですよね。しかし、急降下爆撃の命中率の高さの反面、狙われやすいということもあり、消耗戦や制空権を捕られたことより、日独の急降下爆撃機の活躍の場はどんどんとなくなっていきました。

赤城_江草.jpg
空母「赤城」搭乗時の江草機

”艦爆の神様”と言われた男、江草隆繁

江草隆繁.jpg

 真珠湾攻撃が始まってアメリカと対戦するまでの日本は、飛行兵たちの練度が非常に高かったといいます。九九式艦爆乗りの筆頭といえば、この江草隆繁(えぐさ たかしげ 1909〜1944)。渾名は”艦爆の神様”。同じく、"魚雷の神様"と呼ばれた、九七式艦攻乗りの村田重治少佐(1909〜1942)とは海軍58期生の同期です。

Dorsetshire&Cornwall.jpg

 江草少佐率いる部隊は、真珠湾攻撃、セイロン沖海戦と大活躍をしていきます。特にセイロン島沖にてイギリス海軍の重巡洋艦ドーセットーシャー、同コーンウォールを攻撃した際には九九式艦上爆撃機での急降下爆撃の命中率は実に87%に及び、イギリスの小型空母ハーミーズは82%に及ぶ命中率で沈没させたています。
 江草部隊の急降下爆撃は太平洋戦争中に行われた最良の航空攻撃とも評価され、その正確無比な命中率は他の急降下爆撃部隊の中でも群を抜いていました。

 ミッドウェー海戦の日本の大敗北をターニングポイントにして、アメリカの攻勢が始まり、次々と優秀な艦爆乗り、艦攻乗りたちが戦死していきます。もう一人の”神様”の村田少佐もついに戦死していくなか、江草少佐は生き残り、九九式艦爆の後継機”銀河”のテストパイロットを努め、この機体を戦場に送り出すことに専念します。
 「銀河」は、実質は一式陸攻の後継機なのですが、急降下爆撃もでき、雷撃も可能というマルチな機体でした。
 1944年、戦局が悪化した状態の中、「あ号作戦」が発動。江草部隊は8機編成で、米空母群を急襲しますが、既に制空権と高性能レーダー、強力な防御火力を備えた対空砲火の前に、全機が撃墜。江草少佐は戦死します。享年34歳という若さでした。

銀河.jpg
最後の搭乗機となった「銀河」

 ※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション


<今日の成田>

 住み込んでいる事務所の両側にはどちらも徒歩3分ほどにコンビニがあります。寮までの道のりには2軒のコンビニと24時間スーパーが。どんだけ誘惑が多いんだという感じですが、コンビニ飯ばかりは身体に悪いと思うので自炊しています。
やきそば.jpg
肉野菜多めの焼きそば。ソースは佐野のいもフライのミツハソース
和風スパ.jpg
和風パスタ。かいわれがかなり多め(笑)
ナポリタン.jpg
具なしナポリタン。
ケチャプをこれでもかというくらいに炒めてソースを作ります。
 寮はあるけどネット環境と冷蔵庫がないのでついつい帰りそびれてしまいます。暖かくなってきましたね。成田の冬と春も経験しました。
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

middrinn

毎回勉強になりますm(__)m
シンプルで美味しそう(^_^;)
by middrinn (2018-04-10 09:02) 

横 濱男

コンビニ弁当は結構塩分も多いですからね。
面倒でも、自炊が一番身体に良いかも。。

by 横 濱男 (2018-04-10 20:51) 

ys_oota

なんと派手なカラーリング。標的になってもかわせるだけの自信があったのでしょうねぇ…。
by ys_oota (2018-04-11 01:20) 

Hide

おはようございます!江草です><
当時は多くの神様がいらっしゃいましたね!今では
嘘つきばかりで困ったものです・・・私の好きな三品を
並べて頂きありがとう、太れませんね?タバスコは?
by Hide (2018-04-11 08:48) 

johncomeback

ナポリタンはケチャップたっぷりじゃないとね。
肉野菜多めの焼きそばがとても美味しそうです(^^)
by johncomeback (2018-04-11 09:00) 

caveruna

チーズとキュウリと海苔は、合います!
近所のスナックのメニューにあるんです(笑)
by caveruna (2018-04-11 23:50) 

ワンモア

☆middrinn さま
 外食に出かけるより自炊した方が面倒くさくないという・・・(^^) 
☆横 濱男さま
 単身の自炊の困った点は食材が余るということですかね。なのでついつい食べすぎてしまいます(笑)
☆ys_ootaさま
 指揮官機は編隊を誘導する役割もあるので目立つし、その分、狙われやすいですよね。
☆Hideさま
 嘘つきの神様もいますよね(笑)。タバスコ、買い忘れていました(笑)
☆johncomebackさま
 ナポリタンは拘りがあります(笑)
☆caverunaさま
 おぉ、私の試行錯誤もそこまでたどり着きましたか(笑)。

by ワンモア (2018-04-12 16:54) 

bpd1teikichi_satoh

太平洋戦争で日本がアメリカに負けた要因は幾つもありますが、
開戦当時の練度の高いパイロットの命を大切にしなかった事が、
考えられます。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-15 14:31) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.
一眼レフの特徴