So-net無料ブログ作成

予科練平和記念館の零戦のレプリカ

kasumigaura.jpg
海であれ、湖であれ、ヨットがあるのは憧れます^^

 ヒコーキネタ行きます。阿見町の霞ヶ浦のほとりにある予科練平和記念館。ここには、レプリカの零戦21型が展示してあります。成田から宇都宮の往復路で、ちょっとだけ遠回りをすれば気軽に立ち寄れる場所なんです。
 いつも夜に通ることが多いのですが、今日は日曜日でも仕事だったので、立ち寄ることができました。
予科練平和記念館.jpg

 日曜日だけは、ハンガーから出してくれます。なので、今回は珍しいアングルで見ることができました。
 飛行機のアングルって、この斜め後ろから見るのが好きです。胴体の標識、翼上面の細部、塗装、このアングルでかなりの情報が手に入ります。
zero21_01.jpg

 特に左舷側は、パイロットが乗り込む側なので(全世界共通)、パイロット視点で見るアングルなんですよね。なので写真も左舷側からの写真が多いです。

おすな.jpg
胴体に刺さっているような棒はパイロットが乗り込むためのステップや
手でつかまる棒ですね。
doutai shita.JPG
格納式の昇降ステップ
→飛行機はなぜ左側から乗り込むのか。その意外な理由。
→航法灯あれこれ。右が緑色、左が赤色の理由
 そうそう、女性の斜め後ろ姿のアングルもなかなか良いですよね。表情が見えるかみえないかのギリギリで。前に回ってそのお顔を見てみたいような、見たくないような・・・(笑)
 
 余談はさておき、零戦の画像の紹介を引き続き
zero.jpg
艦載機ですので、着艦フックも再現しています。
空母への着艦は、「意図された墜落」とまで言われています。
大変なんですね。事故も多いし。
zero21.jpg
マニアにしか分からない、欲しいアングル(笑)
翼面.JPG
たぶん、普通の視点でみていないからですね^^
零式艦上戦闘機.jpg
真横のアングルも貴重かな。
コクピット.jpg
実機もこんなに薄かったんだなぁと
零戦コクピット.jpg
手でつかむ部分、足をかける部分の形状の違いも分かりますね。
中島.jpg
零戦は三菱製造型と中島製造型があるのですが、
スピナなど微妙に形状が変わっていたりします。
会社別に書き込み方が微妙に違い、
三菱だとステンシルプレートと製造番号のみ、
それに対し中島はステンシルプレート、
ネーミング、製造番号が書かれています。
尾翼.jpg
実機に忠実なレプリカであることが分かります。
ただ、重量を支える主脚や尾輪などのタイヤなどは、
市販の部品を流用しているような感じでした。印象として。
零戦21型_03.jpg
今回一番、勉強になった部分です。エルロンを動かすロッド部分。
カバー部分まで再現しているので驚きました。
ちょっと形状が違う気もしますが、製造時期によって違うのかな。
あまり零戦には詳しくないので分からない・・・。

勉強して、また見に行く・・新しい発見がある。そしてまた勉強する。
現物を見たり、大人になっての社会科見学にはこういう魅力がありますね^^
霞ヶ浦_01.JPG
 ありがとう、また来ます。
あ、そういえば、全体の写真を全然撮っていなかったな・・・。


こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
阿見町にはキヤノンの精機工場があって半年長期出張してました。「予科練平和記念館」ですか知らなかったなぁ、行ってみたいです。

by johncomeback (2018-06-27 22:37) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 旅行お疲れ様でした(^^)栃木までいらしていたとは。予科練平和記念館、入ったことがないのですが、今度、入館して記事にしたいと思ってます(^^)

by ワンモア (2018-06-27 22:49) 

kinkin

自分も実機見てみたいですね・・・・自分は別の所が気になります。
by kinkin (2018-06-28 04:32) 

tsumi

どうもお久しぶりです!
最近、なぜかワンモアさんのブログ、認証ウインドウが出なくてコメントできなかったんですが、今回大丈夫でした^^良かったです!

前から思ってましたが空母への着陸なんて、並の技術では無理ですよね…想像するだけで怖いです!
やっぱり実物は迫力があってかっこいいですね^^
by tsumi (2018-06-28 11:28) 

caveruna

こちらは一度行ってみたい場所です。
斜め後ろ姿のアングル(笑)、大いに想像力を掻き立てられますよね!
by caveruna (2018-06-28 17:41) 

ワンモア

☆kinkinさま
 意外と実機の方がリストアで無くなっていたりして、レプリカの方が図面に忠実だから正確だったりするそうです(-ω-、)

☆tsumiさま
 どうもです(^^)なんか、私のブログ色々弄っているので、表示がおかしいようです。うーん(-ω-、)

☆caverunaさま
 斜め後ろアングルは想像力を掻き立てられますな(笑)


by ワンモア (2018-06-29 08:55) 

ys_oota

霞ヶ浦にこんなところがあるのですね。そのうち行ってみたいと思います。
by ys_oota (2018-07-10 00:37) 

bpd1teikichi_satoh

零戦21型のレプリカ珍しく興味深いです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-07-14 18:44) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 ご家族で来られるなら阿見の「あみプレミアム・アウトレット」と「牛久大仏」がオススメです(*^^*)

☆bpd1teikichi_satohさま
 レプリカの方が実機よりも図面に忠実なので再現率が高いと聞いてます^^

by ワンモア (2018-07-14 22:14) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。