So-net無料ブログ作成

新年会の開催

 この会社は毎年、年末の仕事納めの日に会社の事務所で納会をするそうなんです。最初に来た時に盛り上がりが足りないなぁと感じたので、色々と企画したり準備をして、なるべく若手の社員さんたちに楽しんでもらおうと思いました。
 で、昨年は、Lさんの復職祝、忘年会、納会と三連チャン。納会も成田でと企画・準備していたのですが、急遽東京でやることになり、「それなら成田メンバーは、前に伝えたとおり、全員参加できないですよ、分かってますよね」と文句を言ったところ、じゃあ、お詫びに新年会を成田でやりましょうということになりました。

 でも、東京の納会はなぜかお店で開催になり、準備が楽に。そして成
田の新年会は恒例の事務所でやるので、準備は成田でお願いしますと言われ・・・。あれ?東京の社員だけ良い思いしてんじゃん?
 という不満はさておき、社員さんを楽しませることがお手伝いの身の私の仕事だと思うようにしているので、ここはみんなの食べたいものをヒアリング。


車海老.jpg
前回も豪勢でした

 前回できなかったアヒージョを筆頭に、チーズフォンデュ、炭火焼鳥などのBBQ、前回、Kさんの作った好評の焼きそば、お餅、フライドポテト、枝豆、サラダ、炊いたご飯でおにぎり、加えてデリバリでオードブルとピザ!そしてビンゴ大会と盛りだくさんの企画。
 ビンゴの景品は社長が用意。それ以外の用意はオール成田のメンバー。というか、みんな忙しいので自分一人!><
 会場のパーティションの設営からやることになりました。以下、怒涛の3日間をご紹介。

◆3日前 
まずは会場つくり
パーティション.JPG
殺風景すぎる・・・

 成田営業所では事務所付き倉庫を2つ借りてるのですが、となりの事務所が現在使われていない状態です。人数分が座れるようにパーティションを作り直すことから。今回は、普段会わない会社の役員や顧問をしている偉い方々も来るのです。一応会社のメンバーで、逆にいえば、自分の方が外様というかお手伝いの身なのです。
 設営の
合間に日持ちのする食材、米やオリーブオイル、お菓子類などを購入しに。
飾り.jpg

殺風景なので飾り付け。100均の折り紙でコツコツ作ります。
幼稚園のお誕生日会か(笑)
ビンゴ大会.jpg
ビンゴの景品も殺風景


2日前 食材の買い出し
 肉は新鮮なのを使うので当日まで買いません。なので、それ以外の野菜などの買い出し。
 紙皿、コップ、飾り付け用の備品、テーブルクロスなど。こうしてみると色々無いものが出てきて焦り始めました。
設営2.jpg
段々と雰囲気が出てきましたよ。

前日
 ここまで、ヒーヒー言いながら買い出ししている私を見かねて、
事務方のK女性がデリバリは私が注文しましょうか」と助け舟を。外に出れなくても仕事しながら出来ますので助かります><。
 ベトナム人のHさんとワイワイやりながら、ピザーラやオードブルを決定。注文をしてくれました。Kさん、手慣れているので、段々ノッてきてお寿司はどうするとか、
今の時期なら恵方巻きにする?とかお店にも電話しまくってノリノリに。
 まぁ
自分たちが食べたいものを注文するのが一番ですからね。段々楽しい雰囲気に^^
 かたや会場設営では、男手を使ってパーティションの再設置。冷蔵庫の搬入。調理器具の搬入など段々忙しくなってきます。

アヒージョ2.jpg
 アヒージョなんかの食材は、夜中にブロッコリーや人参、じゃがいもなどの下茹でを。これ、自分がやっているんですよ!流石に次回は自分たちでやれやと思い始めるように(笑)

いよいよ当日
 夕方から東京本社から社員さんたちが来てお手伝いをしてくれるとのこと。我々は午後に貨物を出荷して、すでに料理の準備に入ってます。
 新鮮な鶏肉を買い出しに行って、焼き鳥の串打ちをします。これも、誰もできないので、私がやろうとするのを見て、「串指すだけでしょ。簡単ですよね」と悪びれもなくニコニコいう年配男性のお言葉に「「串打ち三年、焼き一生」て言葉を知らないんですか!」と唖然。職人が聞いたら怒る言葉を平気で言えるのは、「料理の世界のことを知らない証拠だよなぁ。絶対奥さん怒らせているよなこの人」と思いつつ、「じゃあ、簡単とのことだから全部お願いしますね」と見本を見せてバトンタッチ。あとはどうなれです(笑)
 成田では唯一頼れる主婦のKさん。炊いたご飯とハラミでおにぎりをせっせと作ります。夕方あら方準備が終わったころに合流してきた女性たちと、キャベツを切ったり下準備に。
パーティー.jpg

 この間、役員さんや男どもは一切手伝わないというか、手伝えないんですよね。仕事では便りになる男性たちもこういう準備やBBQなどは見てるだけという状態。
 火起こしは社長が自ら行うという、普段となんか色々逆転してる状況に。

会場.jpg
もう、本気なのか冗談でやっているのか(笑)
みんなの苦笑とかドン引きの顔みたさにやってます。


 いよいよ始まりましたが、正直、記憶にありません(笑)。下の倉庫前でひたすら串打ちした鳥焼いて、ソーセージ焼いて、色々焼いてでした。
焼き鳥.JPG
焼く人いないから行ったり来たり
BBQ.JPG
当然焦げるわな・・・・
バーミヤン.jpg
バーミヤンのオードブルと
ピザーラ.jpg
ピザーラのピザ(ふたつとも食べてない)
アヒージョ.jpg
アヒージョと
チーズフォンデュ.JPG
 某女性の強い要望で仕込みしたチーズフォンデュ
食材残すなー(;゚∇゚)

 上に上がって、自分も食べようと思いきや、今度はビンゴ大会の司会をやってくれと言われ、かしこまりました!と、盛り上げて、みんなを笑わせたら、あっという間に終了。
 帰りの電車があるので、みんなが一斉に返った後には、社長と元上司と3人だけで後片付け・・・。
 当然、終わるわけもなく、翌日の休日は、元上司と二人で片付けと復旧作業でした。

片付け2.JPG

みんなが帰った後、事務所住み込みの私は一人で宴会。これもまた良し。
残骸2.jpg
みんなに持ち帰ってもらってもまだ、余ってます・・・。
残骸.jpg
飾った花もテーブルが狭いので退かされてましたね(笑)
 いやぁ、仕事以外のことをすると、普段と違う人柄が見えるので勉強になりました。
 多分、家事は一切やらないだろうなぁという人と、やったことがないと尻込みする子、逆にチャレンジしてくる子、黙って料理を出されるのを当然のように待っている人。手伝おうとウロウロしてくる人。片付けの仕方も黙々とやれる子、一切手伝わず、仕事話で盛り上がってる偉い方々(仕事の話はやめましょうよ)。

後片付け.jpg
 
 そして片付けも「最後まで参加できなくてすみません」と言ってくる子、全然気づかずに楽しかったと満足して帰る子、様々です。
 確実だったのは、ちゃんとこういう苦労を見ていてくれて、評価してくれて、次回も頑張ろうとテンションを上げてくれる人、まったく気がついていないで、お客さん意識の人といて、
好き嫌いではないんですが、私の中で線引きが引かれてしまったことかなぁ。
 
色々と考えることができた新年会でした。主婦の気持ちがなんか分かった気がします。

 「楽しかったよ。今度は花見も成田でやろうね」と声をいただきましたが「はい、今度は自分たちでやってくださいね。企画から買い出し、最後の片付けまでね〜」と思う私でした。
 
お手伝いに来ている友人の会社の年末の様子はこちら
北海道直送の料理が名物”らく苑”で忘年会   
→元上司の居酒屋で忘年会
→祝?単身赴任生活一周年&復職祝い

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

kinkin

終始、準備から片付けまでお疲れ様でした。
応援部隊欲しいところですよね・・・・
by kinkin (2019-01-24 07:00) 

ワンモア

☆kinkin さま
 朝早くからのコメント、ありがとうございます。
 一回、見本を見せれば今後、どうやって運営するか分かると思うので
 今回は色々とやりすぎてしまいました。
by ワンモア (2019-01-24 08:19) 

middrinn

お疲れ様でしたm(__)m 予想通りの展開でしたが(..)
折り紙まで御用意とは、びっくりですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ワンモア様が人事だったら適材適所の会社に(^_^;)
by middrinn (2019-01-24 08:44) 

ワンモア

☆middrinnさま
 もうね、最後は意地ですね。盛大にやってドン引きさせてやろうと思いました(笑)片付けがホントにホントに大変だったんです>< 
by ワンモア (2019-01-24 11:03) 

Hide

これは大変な新年会でした!
ワンモアさんが居ないと何も出来ませんな!
読んでいて忙しくなりましたよ><何か食べました? 
次回、成田でのお花見は?さあ〜て?
by Hide (2019-01-24 16:32) 

kohtyan

豪華な新年会が出来て、皆さん喜ばれたでしょう、
お疲れ様でした。
by kohtyan (2019-01-24 17:20) 

ワンモア

☆Hide さま
 ねぇ、忙しいですよね>< 実は全然食べていなくて、みんなが帰ってから余り物を食べまくりました(笑)

☆kohtyanさま
 そうですね。喜んでいただいたけど東京組は話題にもされませんでしたな。今度は東京にやらせようと思ってます(-ω-、)
by ワンモア (2019-01-24 17:46) 

横 濱男

東京組はチャッカリしてますね。。
いろいろ人柄が見えてしまって・・・
心に隙間風が吹かないように・・・(^^)
by 横 濱男 (2019-01-24 18:42) 

ワンモア

☆横 濱男さま
 ちゃっかりという自覚もしていないと思います(笑)。ただ、言われるがまま、機会があれば楽しもうという感じ。サービスマインドは希薄なのは確かかな。でも大丈夫です。今年のテーマは「他人や世界に期待しない」ですから^^ 自家発電、自家発電。
by ワンモア (2019-01-24 18:58) 

ys_oota

新年会お疲れ様でした~。一方、私は振り返ってみると新年会まだ一度もやっていなかった。皆忙しくてすっかり忘れているみたい・・・
(´・ω・`)
by ys_oota (2019-01-25 00:27) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 うちも新年会は初めてです。昨年、社長の意向を無視して独断で東京で納会を決めてしまったので、それのお詫びもかねて成田で開催と。でもどうなの?
by ワンモア (2019-01-25 08:53) 

johncomeback

お疲れ様でした、大変でしたね。
確かにこうしたイベントで仕事では見えない人柄が
見えたりしますよね。直接関係ありませんが、
最近の学生は挨拶できません(-_-)ウーム
by johncomeback (2019-01-25 09:22) 

bpd1teikichi_satoh

新年会企画、実行お疲れ様です!
爺達の会も1月6日に新年会を行いましたが、今年は16名が参加して盛況でした。
by bpd1teikichi_satoh (2019-01-25 10:14) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 挨拶できない人が増えましたね。自分は挨拶は、相手を認めるという最低限の礼儀だと思ってます。たとえ自分の仕事に集中していても

☆bpd1teikichi_satohさま
 新年会、盛況でなによりです。通関士のOBたちも毎年人数が減ってきたと嘆いていましたな。
 
by ワンモア (2019-01-25 13:10) 

caveruna

わわわ・・・飾りつけまで・・・!
涙ぐましいです・・・ワンモアさん!!
っていうか、けっこう最初の方の写真は、
つっこみどころ満載でウケてますが(笑)
お疲れ様でした~
結果、ちゃんとした忘年会になってるー!
by caveruna (2019-01-25 18:02) 

ワンモア

☆caverunaさま
 自分でもそう思います(笑) 会場設営から買い出し、料理、あげくに司会。そして後片付けまで全部やるとは思いませんでした!
by ワンモア (2019-01-25 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

それは大変でやしたね、お疲れ様でやした。
折り紙のわっかをつないだのが可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-25 21:17) 

ワンモア

☆ぼんぼちぼちぼちさま
 おはようございます。ご返信ありがとうございます。
輪っかにしてつないでいくのを何十年かぶりに行いました(笑)
by ワンモア (2019-01-26 10:35) 

足立sunny

すごい準備に、すごい途中経過、できる人というのは初めから終わりまで頼りにされっぱなしなんですね。
本当にお疲れ様でした。これを機に何か良いことがおこりますように。
by 足立sunny (2019-01-29 22:28) 

ワンモア

☆足立sunny さま
 頼りにされているのか、使いやすいと思われているのか(笑)
 良いことがおきますように><
by ワンモア (2019-01-30 15:00) 

tsumi

新年会お疲れ様でした!いや~壮絶な3日間でしたね…^^;
私も家に友人や義両親を招くことがありますが、やっぱり数日前から頭がそれでいっぱいになりますよね笑 お気持ち良くわかります!
それにしても、飾り付けはもちろん、テーブルにお花まで…女子力高~!ワンモアさんのおもてなしの心に脱帽です^^
by tsumi (2019-01-31 22:35) 

ワンモア

☆tsumiさま
 こんにちは〜。今回は裏方の人の気持ちがよく分かりました^^毎日の洗濯、子供の世話、食事の準備、主婦すごい!それだけに当たり前のように感謝もお礼もない旦那には、ムカッときますよね(-ω-、)
by ワンモア (2019-02-01 10:08) 

駅員3

こんな時にお呼びいただければパーティーのプロデュースから調理まで承ります!!
by 駅員3 (2019-02-02 12:49) 

ワンモア

☆駅員3さま
 いやぁ、駅員3さんのような方が我が社にもいればいいのに。でも、最初で最後の企画だと思います(笑)
by ワンモア (2019-02-02 13:18) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。